2010年04月07日

おそばに置いて




先日からiPhoneの事ばかり書いている。
もう新しいおもちゃを与えられた子供と同じ状態だ。
困ったのものです。


■あなたのそばにATOK | ATOK.com
http://www.atok.com/about/various/index.html

http://www.atok.com/about/various/index.html


実は、iPhoneの日本語入力変換エンジンには少し疑問が残ります。
入力I/F(インターフェース)はかなり良く出来ていると思うのですが、
変換率などを考えると、改善の余地はあるというところだろう。

一番辛いのは、
”ユーザでメンテ(登録・更新・削除)が出来る辞書機能が無い事!”です。

これ、意外に盲点だった。
私の名前なんかも比較的特殊なので、代替パソコンは辞書登録しているんだけど、
それが出来ないんですよね。

確かに、学習機能はあるのかもしれないけど、
そもそも、無理やりだしているので、”読み”では出てこないのだ。


例)資雄(もとおと読む)の場合は、”資(し)”と”雄(おす)”と出す。


明日、新OSの発表会があるようだが、入力系が強化されるなんて話しは、
何処かに出ていないものなのだろうか?

でも現実的には、かなり難しいだろうな。
なんせアップル社は日本語だけを扱っているわけで無く、
世界の言語を取り扱っている製造メーカーだからだ。

そうなると、日本語入力に特化した会社がアプリで参入というのが一番いい形だろう!
そう、ジャストシステム社の存在だ。

「ATOKのiPhone版」

上記のサイトにもあるように「あなたのそばにATOK」。

まさに私のそばにATOKがあって欲しい。
そう願ってやまない。


期待してしまうなぁ〜



※写真は「おそば」つながりという事で「中華そば」を。


■めんのほそ道
http://blog.goo.ne.jp/mennnohosomichi


美味しそう。




同じカテゴリー(PC調教師)の記事
iOS4.1 アップデート
iOS4.1 アップデート(2010-09-10 17:46)

今更ながらPocketWifi
今更ながらPocketWifi(2010-08-20 11:58)

解決方法を発見!
解決方法を発見!(2010-08-14 10:04)


Posted by もとお@SEAES at 16:15│Comments(0)PC調教師
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
おそばに置いて
    コメント(0)