2008年11月04日

ブログのココロ

ブログのココロ

ある青春映画を見ると、一目ぼれした青年が女性を追いかけて心を打ち明けて
いる。

「どうしてつきまというの」、「君に一目ぼれしたからさ」、「私のこと何も知らない
のに」、「不思議だけどつきあって欲しいんだ」と言う。

人の心とはこういうもので、ある日突然気になったり、なにかのきっかけで好き
になったりもする。これはある人の言葉を借りれば「心が心を探している」から
である。

仕事も遊びもパソコンの前という暮らしをしていると、毎日多くのブログを読む。
(もちろん書くこともする)。

ここで読んでいるものは、全て人の心だといえる。

人の行動は人の数だけあり、昨日何をした何を食べたというところを読んでい
たらキリがないのだが、心が書かれていれば、ピタッとそこで読んでいる目が
とまり、もう一度行動+心が書かれているところを読む。

行動と心、これも人の数だけ数があるのだが、ブログというものは便利なもの
で丁寧に書かれていないものは、心がないことにすぐ気づくことができる。
それは読みきらずに捨てて、心を探しに行く。

心とは「共感」であったり、「興味」をおこす力になる部分である。

静かなるときに、騒がしいのを好まない時がある。静かゆえに賑やかを求め
る時がある。
食べ物に、つくる人の心を見つけたり、食べる人の感謝の心を知ることもあり、
仕事スタイルに共感を持つことがあったり、応援したくなる時もある。

いずれブログとは心が書いているものであるが、心を書ききれない不自由な
ものに出会うと少しもったいないとも思うのである。

事象(行った、食べたなどさまざま)+心(感謝した、感動した、誰かにおしえ
たくなった)ことさえ書けば心とは表せるのだろうと思うのです。

全員がテレビレポーターになる必要はないのだが、反応が「おいしい、うれし
い、すごい」だけではつまらない。

どう響いたのかを知りたい、書かれていなければ残念だと思うのである。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログのココロ
    コメント(0)