2008年09月19日

ノックはコメントで

ノックはコメントで

ブログは書き物である、なんて難しいことを言ってしまうと読んでもいただけ
ませんが、一つの物を見るには両面がありまして、書く側だけからブログを
語っていては片手落ちになってしまう。

今朝は読み手側から見た心を考察してみましょう。

私が書くブログに起きること、それは”コメント”であったり”トラックバック”で
ある。今回はコメントについて書いて見るのです。

昨日の話で、コメントを書くことで書き手の記事に”共感”を表すと書いており
ますが、ブログも実社会と同じでございまして、誰かに声をかけられて知り合
う社会であります。

お気に入りのブログを見つけて読むうちに、読む側の共感が高まり、コメント
してみようということになる。
これは社会でも同じでありまして、いいなと思えば話をしてみたいものであり
ます(男女のことかななんて考えないことですよ)

自分が書いたものにコメントがつく、これはたいそう書き手にとってはうれしい
ことでありまして、コメントを寄せてくれた人に興味がわく。
大切にしたい友達候補として扱っていただけるのではと思います。

読み手側に立てば、ちょっと勇気を出し、コメントを書いてみることでこのブログ
社会を歩き始めることができます。

さて、このコメントは書き手側に立って書くことが大切です。
ブログは相手の家と同じですので、マナーよく相手を思いやって書くことはもち
ろん、その記事への興味が書かれてあればうれしいものであります。

ときおり見かけますが、なんの関係も築かれていない相手に、自分自身のこと
を書いてしまう方を見かけます。
お店を経営されていましてPRのつもりかと思いますが、そんなことはある程度
コメントのやりとりしてからがマナーであると思います。

相手の自宅で自分の商売ばかりを話してしまっても、面くらってしまいますね。

ブログは実社会と同じです。コメントで知り合う人もいれば、コメントに書かれた
ことでお別れになる関係にもなる。

相手をおもいやりながら書けば、きっとそのコメントはブログを書く人の喜びに
なり、また記事を書こうとするエネルギーにもなるのです。

コンコンとノッカーを叩くようにコメントで知り合ってみる。
さて、どんな新しい世界がはじまるでしょうね。 毎日そんな期待の中でブログ
は書かれているのです。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ノックはコメントで
    コメント(0)