2008年08月09日

ブログって何?2

ブログって何?2

ブログは個人が発信するメディア。
メディアは、コミュニケーションの媒介役をするもの、大勢に伝えるものは
マスメディアと呼ばれますが、地域のみなさんに伝わる、ここ”はまぞう”
では、それぞれがメディアと呼んでもよいかと思います。

今まで情報は大なるものはテレビ、新聞、雑誌から伝えられてきましたが
インターネットの発達と普及によって、それがPR手段としてまずは主に会
社が活用してきました。

そして”ブログ”の登場により、最大の数を持つ”個人”がインターネットを
利用して情報を発信しはじめた。
これが個人ブログのメディア化の流れです。

私たちが参加するのは、”はまぞう”というブログポータルですが、まもなく
2000のブログ仲間ができようとしています。

ブログを持つ人だけでなく、各ブログライターのまわりには友人、家族など
読み手が数倍いて、さらに地域情報として閲覧している方がいる。
データはありませんが、容易にその数は万単位の数であることが予想でき
るのです。

そこで、あなたの何を伝えていくか、読み、共感し、コメントを書くことで知り
あっていくかは、あなた次第です。

趣味仲間を探し、共感し、仲間となる。類似の観点を持つ人を探して共感する
こと、イベント情報を見付けて参加したり、振り返ったりができます。

前項ではブログでの出会いをお話しましたが、知り合う前にある程度過去の
記事を読み、予備知識を持つことにより、”共感”と”共通項”を見つけて知り合
うことができる。

これは今までの紹介や、偶然なる出会いとは随分違う方法となりました。

こうしている間にもブログ仲間はどんどん増えていきます。
それは、知り合える人、情報が増えていくことです。

毎日新入生が、自己紹介してくれるクラスにいる私たち、どうぞウェルカムと
迎え、お互いに自己紹介をいたしましょう。

素敵な仲間がきっと増えていくことでしょう。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログって何?2
    コメント(0)