2008年08月07日

君の名は

君の名は

毎度おなじみ、三題噺の時間です。

三題噺は、お客さまから三題をいただきまして、
即興で噺をこさえるという。

※朝日放送「ざこば・鶴瓶らくごのご」のあれでございます。

SEAESな二人でお題を募集しまして、頭の体操として愉しんで
いただきまして盛り上がろうっていう仕掛けでございます。

さて今回のお題は、前回に続きまして「ヒロさんの俳句でサイエン
」さんからいただきましたお題であります

さて、どうなります事やらしばしお付き合い下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


次郎長は私が生まれる前からうちにいる。

「何故、次郎長って言うの?」

父も母も教えてくれない。

「おまえにはまだ早い」

なんか白犬みたいだななんて思いつつも、
母ならきっと教えてくれるに違いないと買い物にいきつつ、それとなく聞いてみた。

「まだあなたには早いの。。。」

ますます怪しい。

来週は夏休みで別荘のある軽井沢へ。

「ああ見えて父さんは暑いのが苦手なのよ。」

そういう母も軽井沢行きはとても楽しみにしているようだ。

その時にでも聞いてみるとしよう。

そうと決めたら小学校5年の時から通っている英語教室へ。

午後の暑さを教室で癒すとしましょう。



英語の授業を終え、自宅に戻ると見慣れない猫がいる。

「にゃ~」

どこから来たのだろう?

猫好きの私はしばしじゃれていると奥の方から次郎長が現れ。

「にゃ~~」

夏の間はずっと涼しいところでゴロゴロしているのに、
どうしたんだろうと眺めていると。

二匹でどこかに行くようだ。

面白そうだからついて行ってみよう。




ずっと住んで居るのに知らない路地があちこちにあるんだ。

「次郎長、何処いくのぉ~」

すると次郎長、振り返って。

「にゃぁ~」

同行している猫も。

「にゃぁ~」

完全に邪魔者扱いされている。

でも、猫目線で色々なモノを見ると本当に楽しいな。

そんな事を考えつつ、必至に猫たちについていく。


「私、次郎長の秘書なんだから。」

なんて言うのも面白いんじゃないかしら。

もうしばらく一緒に、この猫たちと遊んでいよう。



同じカテゴリー(三題噺)の記事
季節の変わり目
季節の変わり目(2008-11-01 18:29)

リスタート
リスタート(2008-10-13 19:05)

四丁目の夕日
四丁目の夕日(2008-09-03 19:33)

女心と秋の空
女心と秋の空(2008-08-31 11:19)

後押しは秋の風
後押しは秋の風(2008-08-23 13:03)


Posted by もとお@SEAES at 21:31│Comments(0)三題噺
この記事へのトラックバック
みなさん、こんにちは。お待ちかね。「SEAES 三題噺」の時間です。三題噺とは寄席の高座芸の一つでありまして、お客さまから一題づつ三題をいただきまして即席で噺をこさえるという遊び...
第7回:「英語塾」「次郎長」「避暑」【SEAESな二人】at 2008年08月14日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
君の名は
    コメント(0)