2010年02月23日

ノイズに価値あり?




下記の二つの記事って似てないですか?


■Business Media 誠:ハイブリッドカーに“騒音発生装置”は必要ですか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/22/news031.html

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/22/news031.html


■誠 Biz.ID:男子の知らない女子の世界:音姫がないなんてありえない! 女子トイレのヒミツ
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/30/news047.html

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/30/news047.html


今、流行のHV(ハイブリッド)車。

以前、SNSか何かに書いたのですが、
ハイブリッド車が静か過ぎる事で、ひったくりの被害た拡大するんじゃないか!
そう警告した事がありました。

一方、
ホテルや百貨店、高速道路のトイレにも設置されているトイレ用擬音装置、”音姫”。

最初見た時には驚いたと同時に本当に必要なの?って思いました。

でも、上の記事にもありますが、
もはや女性用トイレには無くては鳴らないオプションになったようです。

市民権を得ましたね。>音姫

どちらも”音”の存在に着目した面白い視点が、
興味をそそります。

HV車に”騒音発生装置”を付けて車の接近を促すという案は、
短絡的過ぎるように思います。

もう少し慎重に検討する必要が有ると思いますね。

BOSEのヘッドホンや一部、高速道路の遮音壁にも採用されているような、
ノイズでノイズを消す的な方法は”音姫”と通ずるものがあるのですが、
静かなモノをわざわざうるさくする必要性も無いんじゃないかって思うんですが、
どうなんでしょうかね?

この話しの流れも少し注目して行きましょう。


同じカテゴリー(SEAES Styles)の記事
夏の祭典
夏の祭典(2010-07-13 20:31)

ゲリラ豪雨レーダー
ゲリラ豪雨レーダー(2010-07-10 20:15)

新聞・雑誌の縛り方
新聞・雑誌の縛り方(2010-07-05 11:06)

JR東海あれこれ
JR東海あれこれ(2010-06-29 10:11)

電気自動車の時代
電気自動車の時代(2010-06-25 10:14)


Posted by もとお@SEAES at 09:48│Comments(0)SEAES Styles
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ノイズに価値あり?
    コメント(0)