2008年10月17日

losing culture

losing culture

重量屋さんでおなじみにdaidaiさんに相棒のイチローさんと一緒に訪問致しました。

ラグビーに熱心なのはブログを読んで存じあげていたのですが、何度か飲んだ事が
ある作業着が似合う熱い男です。
少し格好良すぎて妬けるくらいだ。

すっかり長居してしまい、遅い昼食をとって、
何となく見た雑誌にラグビー日本代表を勤めるジョン・カーワン氏の記事が目にとまった。


”losing culture(敗者の文化)”

一生懸命にやっているんだけど、結果が伴わない事を言うのだそうだ。

”敗者の文化”と言えば、聞こえは良いが、ようは”負け癖”である。

コレを事実と受け止めて何が足りないかを考え、工夫し、対策しなければ、
いけないのだと改めて自分に良い聞かせた。

ヤマハラグビー部は”勝ち”にこだわり、常に修正するチームだと聞いた。
そして応援団は選手の背を押す応援をするのだと聞いた。

自分だけが戦うのではなく、応援してくれる仲間がいなければだめなのだ。
そしてその為に全力で前へ進むSEAESでありつづけなくてはいけない。

いや、言い聞かせるだけでは駄目なのだ。

広く広く支援してくれる仲間、共に戦う仲間を募るのだ。

実践とはそこにあるのだと思った。

面白いことを聞いた、「YAMAHA」という応援コールは全て「あ」である。
声を前に出し、大きな口をあけて、Y(a)M(a)H(a)と応援すると言うのだ。

前へ出す音、前へ進む選手がいるフィールドへ僕もいつか行ってみたい。

SEAESなこころはそんなところにあるに違いない。

そんな事を思う、前へ進む前に考えた午後なのだ。


同じカテゴリー(SEAES Styles)の記事
夏の祭典
夏の祭典(2010-07-13 20:31)

ゲリラ豪雨レーダー
ゲリラ豪雨レーダー(2010-07-10 20:15)

新聞・雑誌の縛り方
新聞・雑誌の縛り方(2010-07-05 11:06)

JR東海あれこれ
JR東海あれこれ(2010-06-29 10:11)

電気自動車の時代
電気自動車の時代(2010-06-25 10:14)


Posted by もとお@SEAES at 17:19│Comments(2)SEAES Styles
この記事へのコメント
今日は有難う御座いました。

話に夢中で時間を忘れてしまいましたね^^

後から考えてみたら
お昼、御一緒すればよかった。と今さらながらに反省しております。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by daidai at 2008年10月17日 17:31
daidaiさん

コメント、ありがとうございます。
お気遣い、恐れ入ります。

またの機会という事で御願いします。

これからもよろしく御願いします。
Posted by シイズな二人シイズな二人 at 2008年10月17日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
losing culture
    コメント(2)