2010年03月11日

しゃべり言葉と書き言葉




日経BPnetに連載中の”梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」”。

今回のお話がとても腹に落ちました。


■【96】「ひらがなのようなひと」になろう - 日経ビジネス Associe(アソシエ)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100222/212030/

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100222/212030/


■梶原しげるのオフィシャルサイト
http://www.tv-cruise.com/kajiwara/

http://www.tv-cruise.com/kajiwara/


私達の仕事でもそうですが、そもそも専門用語を多用する人って多いです。
でも、全く業界に関係無い人に説明している風でも、専門用語を使っていると、
何も理解されてないって事が何でわからないんだろう?

相手が分かる言葉でしっかりと説明出来る事こそ、新設なんだと思うんだけどな。
そういう意味では、梶原さんの記事にもあるように普段使い慣れていない言葉では、
表現が出来ないという事になります。

そういう意味でも、日頃から理解して貰うためのトレーニングが必要!

その為にブログは本当に有効に働くトレーニングツールなんだと思いますよ。
人(キャラクター)が出ますしね。

書くって、内面が出ますから恐ろしいです。

「ブログは心のリトマス試験紙」

そう思っているのは、私だけでは無いでしょう。
丁寧に書くことって本当に難しいです。

日々精進。



※写真は下記のサイトから

■東京成徳大学
http://www.tsu.ac.jp/tagblocks/jinbun/news/jinbunNews/0000000642.html

一昨年に公開講演会を開催されたようですね。


同じカテゴリー(SEAESな気持ち)の記事
新しい取り組み
新しい取り組み(2010-12-03 08:36)

あこがれの雑誌
あこがれの雑誌(2010-08-13 18:01)

極上の味
極上の味(2010-08-03 18:57)

前向キング
前向キング(2010-07-27 16:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
しゃべり言葉と書き言葉
    コメント(0)