2009年11月13日

地デジカの対応範囲はラジオも含まれるのか?

地デジカの対応範囲はラジオも含まれるのか?


いま、テレビ放送がアナログからデジタルへ変更になる。


 2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し、
 デジタルテレビ放送に移行します。


というテロップ(字幕)が出ていますね。
準備はお済ですか?


■地上デジタルテレビ放送のご案内
>>記事<<

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html



これはあくまでもテレビ放送に関する話なんですが、
ラジオは、ちょっと違う流れのようです。


■DRP DIGITAL RADIO PROMOTION ASSOCIATION 社団法人デジタルラジオ推進協会
http://www.d-radio.or.jp/

http://www.d-radio.or.jp/




 デジタルラジオの実用化試験放送は、2011年7月24日で終了し、
 新しく始まる「携帯端末向けマルチメディア放送」のサービスのひとつとして生まれ変わります。




とあります。

我々が聞いているラジオ放送とは別に、
新たに携帯電話向けの放送が始まるという事のようです。

いま、ラジオを聴いて何の話もしませんから、
変わるなら変わるって事前に言って貰えないと対応できませんからね。
お願いしますよ。

しかし、”携帯電話向”というのが気になります。
auはFMラジオを搭載した「EZ・FM」というコンテンツを保有していますね。
docomoには「ラジデン」がありましたが、泣かず飛ばずでした。
SoftBankにラジオ付き携帯が存在しているのかすら知りません。

実質、au向けのサービスという事になる。

各キャリアできちんと話し合った方が良いんじゃないですか?

「見えるラジオ」みたいになりかねませんから、お気をつけ下さい。

地デジカの対応範囲はラジオも含まれるのか?



同じカテゴリー(SEAESな気持ち)の記事
新しい取り組み
新しい取り組み(2010-12-03 08:36)

あこがれの雑誌
あこがれの雑誌(2010-08-13 18:01)

極上の味
極上の味(2010-08-03 18:57)

前向キング
前向キング(2010-07-27 16:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
地デジカの対応範囲はラジオも含まれるのか?
    コメント(0)