2008年11月06日

スポーツワゴンの誘惑

スポーツワゴンの誘惑

もともと対米輸出車として人気を博したのがマツダアテンザのちょっとだけ日本
車離れした魅力である。

一昨晩、アメリカの大統領選挙の選対に励むマケイン候補の運動員が仕事を
終え乗り込んだのがアテンザだった、アメリカの知識階級に似合うなと思い、
マケインでなくアテンザの人気を見つけてしまった。そんな車である。

この手のワゴンは現在日本にはほとんど存在せず、また売れてはいないと言う。
どの車もミニバンルックスとなり、軽まで追従するから先行している車は皆真四
角となり、前方の景色を楽しめない。
道路状況を把握して走ろうと思う我々にはまるでミニバン眺望クライシスである。

セダンからはじまった車社会に、バンと呼ばれた商用車のユーティリティを生か
してワゴンが出来た。

荷物をたくさん積んで遊びに出かけよう!と一時期流行したワゴン類の市場は
今や輸入車に頼っている。

かつてのボルボあり、今ではアウディがある。そこへアテンザスポーツワゴンが
現れた。

じつは荷物などを満載することは、あまりないのだ。
それでもワゴンが好きなのはその独特の伸びやかな肢体にある。

この手が好きなのはクーペやオープンが好きなのと通ずるスタイルフェティッシュ
にも通ずるのである。セダンでは足りず、ミニバンはねという層を刺激する。

マツダというブランドは常に突出して尖っている車を作り出せる。
多くに期待される市場より、独特のライフスタイルとスタイルフェチを持つものを
刺激する。

この車は新大統領が活躍するアメリカで売れて、日本では売れないとしたら、
果たして「変革」するアメリカ(決定のように言ってしまってよいか)に日本はつい
ていけるか。

この車、むしろアメリカ専用として平行輸入するとブランドがつくのではないか。

マツダアメリカのスタンザスポーツワゴン、タイプオバマ。
このくらい思い切り、エンブレムに星条旗をつける。 これでぐっと欲しくなるので
ある。



同じカテゴリー(クルマっちゃうな)の記事
来年のWRCが楽しみ♪
来年のWRCが楽しみ♪(2010-07-31 17:47)

気になる存在
気になる存在(2010-07-30 11:30)

開発者としての気概
開発者としての気概(2010-03-14 10:33)

星の輝き
星の輝き(2010-03-12 18:57)

跳ね馬もHV?
跳ね馬もHV?(2010-03-01 12:04)

HONDA CR-Z
HONDA CR-Z(2010-02-24 11:02)


この記事へのコメント
初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
アテンザかぁ、実は自分もちょっと狙ってたりします☆なんか惹かれるものがあるんですよねぇ・・・
Posted by at 2008年11月17日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
スポーツワゴンの誘惑
    コメント(1)