2008年11月02日

ほうきとはたき

ほうきとはたき

先日テレビで”ほうき”作りの番組を見ていると、「へえ」と驚いたことがありました。

ほうきは棕櫚(しゅろ)で出来ていますが、繊維にした棕櫚にしてからまとめるのか
と思っていましたら、板状になっている棕櫚をまとめ、その後からほうきの先端にな
る部分を機械でほぐしてゆくのです。

ブーンとまわる機械に棕櫚をかけてゆくと、繊維がまっすぐにほどけてほうきの穂
に変わってゆく、面白い工程を見ることができました。

そんな工程でつくるほうきは出来上がるまで全ての工程で20日ほどかかるそう
です。

小学校の頃、掃除の時間には学級の後ろにあるロッカーからほうきを取り出して
丁寧に角から掃いたものでした。
三角に開いた新しいものもあれば、だんだん穂が抜けてきてちびたものまであり
ましたね。

電気いらずのほうきは今見直されている掃除道具です。
丁寧に掃き清めていけば、以外な誇りやゴミが集まるのに驚きます。

極上のものは8000円ほどするようですが、プレゼントなどにしても面白そうだと
思いながら、ほうきとはたきで掃除していた頃を思い出していました。


同じカテゴリー(シイズルズル)の記事
PNDが欲しい
PNDが欲しい(2008-11-21 15:58)

DECOチョコで売り込む
DECOチョコで売り込む(2008-11-19 20:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ほうきとはたき
    コメント(0)