2008年10月05日

営業マンブログの日曜日

営業マンブログの日曜日

昨日まで営業マンのブログ活用を書いてまいりましたが、今日は日曜、さて営業
マンA君は営業ブログをお休みします。

ということはありません。

営業マンがブログを書くならば、自らをアピールするものを無駄にすることはありま
せん。

休みの日に家族を大切にしていること、普段から興味を持ったことをしてみること、
趣味を楽しむことも営業マンブログの魅力として生かすことができるからです。

仕事のことばかり書くブログでは、たとえその文章に人柄が表れていたとしても
A君の魅力とは仕事だけではないのです。

子供好きであったり、趣味を両立している人であることもA君の魅力です。

美味しいものを食べたことも、子供や家族のことも、書いて問題がないのであれ
ばA君を表す大切なことです。
そこに響いていただけるお客さまも多くいることを忘れてはいけません。

営業マン時代の思い出があります。

じつは私の家は天皇ご一家が好きで、毎年皇室カレンダーを飾っています。
ある難しい商談で通された部屋で膝をつめて折衝していましたがらちがあかない。
ご発注の人ことがないのです。

営業マンにとって受注と失注は天地の差があります。

ぐるりと見回したオフィスの中に見覚えがあるカレンダーが貼ってあるのを見つけ
ました。

そこで「皇室ご一家がお好きなんですか」と言う言葉が、その商談を成功させる
きっかけになったのです。

自分との共通項を見つけることは、相手を近く思う最初のポイントになります。

ブログを書くことの中にもし相手に響くことがあり、それを読んでいただいたなら。

それはプライベートライフの中に鍵があるかもしれません。

仕事ブログにプライベートを書くか、これは人によっても判断も違いますが、仕事
上の魅力だけで人はあなたを評価はしないものであります。

日曜はあなたの魅力を書くチャンスが多くある日なのです。


同じカテゴリー(ブログ活用)の記事
ブログで桜を探す
ブログで桜を探す(2009-03-27 07:10)

ブログで知り合う友
ブログで知り合う友(2009-03-26 07:10)

ブログチョコレート
ブログチョコレート(2009-03-25 10:51)

ブログ検索で調べる
ブログ検索で調べる(2009-03-22 07:10)

ブログで再会する
ブログで再会する(2009-03-11 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
営業マンブログの日曜日
    コメント(0)