2008年09月01日

車に乗るなら秋

車に乗るなら秋

秋は旅をする季節であるとは言いながら、誰も残り4ヶ月と思えばそうも
していられない。

車に乗るとは、自由なる道を行き、道がどこまでもつながっていて、行こ
うと思った町にたどり着くことである。
それは近い町も遠い町も同じ、どこにでも車は連れていってくれるので
ある。

もし近ければ、遠ければ、ルートを考え時間を考えて旅を想像する。
そのお供が車である。旅をする時のまずははじめの相棒である。

近くへ出かけてみようと思う。

じつは旅とは自分の町以外へ向かうことに等しく、それを旅と言うならば
ちょっと回り道した通勤路で見る初めての景色も旅である。

そのお供とするならば小さな車がよいと思うのだ。

身の丈にあったと言えば、車とはどれも人を内包して進むシェルを持って
いる。しいて大きな車に乗れば身の丈になどあっていないのである。

小さいボディの車なら、こんな手がある。

同じ小さくとも妻に乗せてときどきは自分が乗るなどというのではない。
そのへんはワーゲンにまかせれば、イタリアンのミニがいい。

小さなとは塊感であり、これに乗れば人と車は一体となりえる。
一人ででかけるには広さも大きく開く大きドアもいらない。

全てが自分のものとなるスペースと、一人用のエンジンがあればいい。

大げさでなくかつ一人用であると割り切るならば、好きにステアリングを
切りどこにでも入っていけ、どこにでも停まれる大きさであればよい。

じつはこんな車が誰しも欲しいのだ。

車の本質は自分が思うままの運転である。
運転手として多くを連れていくことではない。

ひとり走るなら、ほら走るならですよ。誰も乗せたくない車があるでしょう。

一人の為の車であればよい。

階下に自分だけの車が今日の旅を待っているとしたら。 もう選ぶ車は
決まっているのです。


同じカテゴリー(シイズルズル)の記事
PNDが欲しい
PNDが欲しい(2008-11-21 15:58)

DECOチョコで売り込む
DECOチョコで売り込む(2008-11-19 20:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
車に乗るなら秋
    コメント(0)