2008年08月24日

アサガオの配線

アサガオの配線

「博士、この線でしたね」

「ああそうじゃよ、この蔓ここ、こっちの蔓をこっちに挿すんじゃ」

植物が一本の蔓で違う色の花を咲かせるのには、綿密な作業が必要です。

夜の間に伸ばした蔓の配線を終えて置くのが花の博士と助手の仕事、昨晩
も真っ暗な中で配線作業を進めていたのです。

蔓の配線がすむと、とんがったつぼみをクルクルッと取り付ければおしまい
です。

「博士、ようやく完成しました」

「ホッホッホッツ、朝になったら植物電気を流すのじゃぞ」

翌朝、まだ若い助手は眠い目をこすりながら誰もいない花壇にやってきまし
た。

「よしよし、まだ人間たちは起きていないぞ」

助手はもう一度配線を確かめて、スイッチを押しました。

「パチンッ☆☆」

「パサッ」

大きな音がして、青いアサガオが見事に広がりました。

けれども、赤いアサガオは咲かずにしおれてしまいました。

どうやら昨晩の雨で赤いアサガオのソケットが漏電してしまったようなの
です。

「ああ・・・残念!」

助手は作業箱の中から、パラソルのように畳んだ赤いアサガオを取り出し
ました。

しおれたアサガオのソケットからクルクルッとしおれたアサガオを取り外す
と、新しいパラソルをクルクルッと回してとりつけました。

まるで電球を取り替えるようなんですよ。

朝早く、誰も起きていない時間に行けばこんな不思議な仕事をしている人
がいるはずです。

早起きしてそっと見てみてくださいね。


同じカテゴリー(ショートショート)の記事
リブルラブル
リブルラブル(2008-08-07 19:21)

来客
来客(2008-07-27 14:54)


この記事へのコメント
はじめまして☆Drops*と申します(*^_^*)。
足あとを頼りにこちらにおじゃましました☆。
楽しい朝顔のお話しに気分ウキウキブログを読み進めると、何故シイズさんがこんな発想ができたのか納得(*^o^*)。

お勉強になりそうな事もいっぱい♪

また遊びに来させて頂きますね(^^)/~。
Posted by Drops* at 2008年08月24日 21:42
Drops*さん、こんにちは
ロジックな仕事と書き広げる仕事の二人が組んだ
二人ブログなんですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by シイズな二人シイズな二人 at 2008年08月25日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
アサガオの配線
    コメント(2)