2008年08月13日

サトチビと羊肉

サトチビと羊肉


毎度おなじみ、三題噺の時間です。

三題噺は、お客さまから三題をいただきまして、
即興で噺をこさえるという。

SEAESな二人でお題を募集しまして、頭の体操として愉しんで
いただきまして盛り上がろうっていう仕掛けでございます。

さて今回のお題は、「つちや餅店」のつちやさんからいただきましたお題であります

さて、どうなります事やらしばしお付き合い下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。


今日は、孫が船にのって遊びに来ます。

どんぶらこ、どんぶらこ。

川の上流からゆっくりと静かに。忍び寄るように。

どんぶらこ、どんぶらこ。


孫の名前は「サト」と言います。

でも、みんなから「チビ」と呼ばれている。

そうなんです。

同じように食べているんですが、
どうしても身長が思うように大きくならない。

そんな時です。

富籤好きのおじいさんが新しい富籤が売り出させるという話を
街の人から聞いてきました。

「ばあさん、今度売り出しになる富籤なんじゃが。」

そう言うと、家事の手を休めておじいさんに言います。

「また富籤ですか、当たらないのに子供のように夢中になって。」

おじいさんは続けます。

「今度のヤツは違うんじゃ。」

「当たるとなにやら大きくなるそうじゃ。」

流石のおばあさんにこの話に、聞く耳を持たないわけには行きません。

「何が大きくなるんでしょう?」

おばあさんが確認します。

「わしも良くわからんのじゃが、大きくなるそうなんじゃ。」

ばつが悪そうなおじいさん。

でも、おばあさんに理解はしています。

「サトが喜びそうですね。」

サトの力になってやりたい。

ただ、その一心で富籤を買おうという事にあいなりました。



「こんにちは~」

元気な声で挨拶しています。

「サトじゃな。」

おじいさんもおばあさんも大喜びです。

「元気そうで何よりじゃ。かわりは無いかい?」

おじいさんが訪ねます。

「少し大きくなったんじゃないかね?」

サトは元気良く答えます。

「全く変わりはないんです。」

でも、めげてないサトをみておばあさんが、

「長旅で疲れたろう、ゆっくりお休み。」

するとサトは直ぐに寝てしまいました。

翌る日。

「今日は特別な日じゃ。」

とおじいさんは朝からそわそわしてます。

「サトはまで寝ているのか?」

長旅で疲れているサトは一向に起きうようとしません。

「あんまり熟睡じゃと、ちと心配じゃな。」

とおじいさん。

「寝る子は育つと言いますから。」

とおばあさん。

「サトの熟睡は、ちと心配じゃが出かけるとするか。」

熟睡するサトを横目に、おじいさんは富籤会場へ行くのです。


一方、富籤会場はもの凄い人だかり。

隣の街からも噂を聞きつけた人達でごったがえしています。

「こりゃ、参ったのぉ~」

おじいさんは、少し困惑気味ですが、可愛い孫の為。
諦める訳にはいきません。

「そんなおじいさんも何とか念願の富籤を入手しました。」

何とか当たる事を祈りつつ、富籤の抽選が始まります。

「今回の富籤は何か大きいモノが当たるそうじゃが。」

近くに居た人におじいさんが尋ねます。

すると、

「じいさん、今まで見たことが無いようなモノが当たるらしいぞ。」
「腰抜かすんじゃないぞ。ははは。」

何が当たるのかは結局のところ、わかりませんでしたが、
とてつもないモノが当たるという事だけは理解したおじいさん。

「五のくじぅ~」
「四のくじぅ~」
「三のくじぅ~」

どんどん、進行していく富籤もいよいよ最後です。

「一のくじぅ~」

経験豊富のおじいさんの周りの雰囲気にすっかり取り込まれ、
年甲斐も無く緊張している様子。

「緊張するのぉ~」

係のモノが、数字を読みあげます。

「三、五、七」

するとおじいさん。

「当たっとる。」

周りに居た人達が、確認してくれる。

「じいさん、冥土の土産になったぁ~」

一等賞が当たる事なんて、そうそうあるもんじゃありません。

おじいさん本人もビックリしています。

賞金も未曾有の金額だったのですが、なんと副賞に羊の肉がついてきたのです。

「これを食べたら、サトも大きくなるじゃろう。」

足取り軽く、自宅も戻り、可愛い孫でありますサトと一緒に羊肉を食べたのでした。

「サトも熟成したらラムになるかもね。」

そう言って、たくさんたくさん食べたのでした。

めでたし、めでたし。


同じカテゴリー(三題噺)の記事
季節の変わり目
季節の変わり目(2008-11-01 18:29)

リスタート
リスタート(2008-10-13 19:05)

四丁目の夕日
四丁目の夕日(2008-09-03 19:33)

女心と秋の空
女心と秋の空(2008-08-31 11:19)

後押しは秋の風
後押しは秋の風(2008-08-23 13:03)


Posted by もとお@SEAES at 21:53│Comments(0)三題噺
この記事へのトラックバック
みなさん、こんにちは。お待ちかね。「SEAES 三題噺」の時間です。三題噺とは寄席の高座芸の一つでありまして、お客さまから一題づつ三題をいただきまして即席で噺をこさえるという遊び...
第8回:「ラム酒」「スニーカー」「宝くじ」【SEAESな二人】at 2008年08月14日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
サトチビと羊肉
    コメント(0)