2008年08月02日

国道渋滞中

国道渋滞中

「昭和の大アイドルを語るなら、
キャンディーズを語らない訳には行かないだろう。」

混雑が予想される幹線道路を迂回し、国道一号線を東京へ向かう車中のラジオから。

「ご大層な事、言いやがって」

誰もいないからラジオにツッコミを入れるのも慣れたモノだ。

四日市を出発して何時間くらい経過しただろか。

いっこうに前に進まない。

渋滞はトラック運転手にとって本当にストレスが溜まり要因になる。

また燃料高騰の煽りももろにうけ、立ちゆかない現状は、
漁師達だけでは無い。

「嗚呼」

「ったく、季節外れの工事なのか」
「全然、動かない」


そう思っていると、
日頃の疲れなのか、少しうつらうつらしてきた。

「ファンファン ファンファン」

後続の車からクラクションを鳴らされ飛び起きる。

前の車は遙か前方まで進んでいる。

悪い悪いと急いで車を動かす。

ラジオからはキャンディーズの歌が流れてきた。

渋滞がきれて、隣の車と一緒に開けた道を走り出す。

♪暑中お見舞い申し上げます~

隣の運転手と口の動きが同じだった。

「同じ世代か」

そんな事を考えながら、車を走らせる。

助手席からあめ玉を取り出し、口に入れる。

「飴にも歌にも励まされ、か。」

さあ、行こう夏休みに向かって。


同じカテゴリー(三題噺)の記事
季節の変わり目
季節の変わり目(2008-11-01 18:29)

リスタート
リスタート(2008-10-13 19:05)

四丁目の夕日
四丁目の夕日(2008-09-03 19:33)

女心と秋の空
女心と秋の空(2008-08-31 11:19)

後押しは秋の風
後押しは秋の風(2008-08-23 13:03)


Posted by もとお@SEAES at 21:17│Comments(4)三題噺
この記事へのトラックバック
皆さん、こんにちは。お待ちかね。「SEAES 三題噺」の時間です。(笑)さて、第5回目のお題は、「東海道」「暑中見舞い」「夏休み」です。今回はラップスさんからお題を頂戴致しました...
第5回:「東海道」「暑中見舞い」「夏休み」【SEAESな二人】at 2008年08月14日 11:12
この記事へのコメント
昭和の歌は言葉を大事にしていたと一昨日のドラマで阿久悠さんが言ってました

最近はAMラジオを聞くようになった昭和最後の社会人まっしー。です

営業車は動くカラオケボックス化す事しばしば…
Posted by まっしー。 at 2008年08月03日 03:36
まっしーさん

コメント、ありがとうございます。

「昭和の歌は言葉を大事にしていた」

なるほど、うなずけますね。

AM聴きながら営業活動。
昔を思い出します。

8月も暑い日が続きます。
ご自愛下さい。

今後とも、よろしく御願いします。
Posted by SEAESのひとり。 at 2008年08月03日 07:58
スゴイですね〜。
パチパチパチ☆
お題をSEAESのお一人は落語に、こちらはラジオ小説のようにStoryにされて〜(^-^)

イラツク感じや車間がリアルな感じで伝わってきましたよ。
アッパレ〜☆☆☆
Posted by ラップス at 2008年08月04日 22:31
ラップスさま

お褒め頂きましてありがとうございます。

まだまだ修行中です。

日々精進して行こうと思います。

今後とも、ご贔屓に。
Posted by SEAESのひとり。 at 2008年08月06日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
国道渋滞中
    コメント(4)