2008年12月17日

とくとくトクトク

とくとくトクトク

ちょっと調べ物をしていたら「早起きは三文の得?徳?」なんてサイトを見つけました。

■早起きは三文の得?徳?
http://honkane.7.dtiblog.com/blog-entry-503.html

とっても読み応えのあるエントリーだったので、
紹介させて頂いております。

さて、”得”なのか?、”徳”なのか?

なんて話はどっちでもよく。(笑)

得?徳?なんて考えていたら、
どっちも縁起が良い漢字なんですよね。

「早起きは三文の得(徳)」

本来の意味からすると、”得”らしいのですが、
どっちでもいいじゃんって思うのが私だけではないでしょう。

「トクトクとウィスキーをグラスに注ぐ」
「トクトクプランで旅行しようっと!」

そう考えると、
写真にあるうどん専門店の「得得(とくとく)」は本当に縁起がいいね。

でも、残念ながら漢字を決めてしまっているのが、
少し残念です。

読む側が色々な意味でとることが出来るという意味では「とくとく」とひらがなにした方が、
もう少し面白かったのかな?

なんて勝手に思ったりしました。

大きなお世話ですな。



同じカテゴリー(気になる言葉)の記事
髪結いの亭主
髪結いの亭主(2010-01-20 19:27)

ブースカ、貸して!
ブースカ、貸して!(2009-09-20 22:39)

カクカク・シカジカ
カクカク・シカジカ(2009-09-19 09:17)

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ(2008-11-12 21:29)

有識者・学識経験者
有識者・学識経験者(2008-11-06 10:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
とくとくトクトク
    コメント(0)