2008年11月15日

ブログ名称のコツ

ブログ名称のコツ

ブログ時代になりまして、世界で一番ブログを使っているのは日本だそうで次いで
アメリカとなります。

その理由はアメリカ人はジャーナリスチックに評論として書く感覚があり、日本では
日記文化として定着し広がっているからだと言います。

これはブログに使われた国語別の統計ですから、それを使い、読むということにな
れば、日本は世界一のブログ利用大国ともなっています。

これは時代の側面、さて我々はどうブログを活用しているでしょう。

ブログをはじめられると必ず聞かれるのが、「どうしたらもっと読んでもらえるでしょう」
ということです。
ブログは発進するものですから、読まれて欲しいと誰もが希望しています。

さて、そこで注目しておきたいのがブログのタイトルです。

あまたあるブログのタイトルとは、書いている人のことを現しています。

例えば私どもは「SEAESな二人」と言い、タイトルの下には少し事業の内容を現す
サブタイトルを書いております。

まずはこのタイトルが大切だと心がけるべきかと思います。

本屋さんの文庫本の棚を思い出してください。
そこにはズラリと本が並んでいて、肩にタイトルが並びます。それを見ておもしろそう
だなと手にとられるから本は読まれるのです。

むろん、タイトルが面白ければ内容が面白いかは私たちの経験どおりですが、あま
たある本の中から選んでもらうことは大切な心がけかと思います。

ではタイトルはどうあるべきか

誰であるかがある程度わかるべきかと思います。
そしてどんな興味なのだという語りかけが欲しいかと思います。
楽しさを感じるべきかと思います。

タイトルとは難しいもので、「つまらなそう」に思われることだけは避けたいものです
ね。

そして最後にひとつ、そのタイトルで検索した時に、間違いなく検索されることも
必要なことです。
それには覚えやすいこと、類語が類名が多すぎないことも大切です。
ブログをお持ちの方なら、是非検索してみることも大切なことですね。

ブログ名は変えられることも、タイトルから成長させられるブログの強みなのです。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログ名称のコツ
    コメント(0)