2008年11月06日

pomera(ポメラ)再び

pomera(ポメラ)再び

文章を書くことを職業にする人、多くのメモをデジタルに残さねばならない人には
キングジムのpomera(ポメラ)は、最速のデジタルメモとなる。

先日とりあげたポメラについての考察をすすめてみます。

フルキーボードを二つに折りたたんで液晶部(モノクロ)と同じサイズに畳んでし
まえるのがポメラの最大の特徴となる。

カバンから取り出すポメラは折りたたまれていれば幅145mmとA4の長さ方向
の半分ほどである。奥行きは100mm、つまり10cmとコンパクトに持ち運べる。

開けばキーボードは250mmに展開する。ほぼB5に相当する。

もう一つの特徴はテキストのみの入力になるから多くのアプリケーションなどの
展開などはなく、開いて2秒で起動するという。

これはメモどころか、会議や仕事メモとして「使おう」と思わせる能力を持ってい
ると感じる。 大げさでなく使うことができる。

8000文字を6ファイル保存でき、マイクロSDで文書を取り出すこともできるから
かなりの長文にも、連続会議録にも不自由はしない容量を持つと思われる。

これを一つ持ち、会議に臨む、もしくは書き溜めておくことを出先でカタカタとい
つものパソコン感覚で書いてしまう。
これは一つのスタイルとして受け入れやすいと思います。

じつは携帯電話のキーを打つのが苦痛である。 
間違いなく書くことができるのだが、いざ打とうと思うまでに思い切りがいるの
は、携帯はやはり短文を送るのみに使いたいからだ。

できうれば、これに打ち込んだテキスト文章が、携帯がインポートできるならさ
らに便利に仕えるかなとも思う。

それでも、どこでも開いて長めの文章を残しておけるなら、会議録にも書き溜め
にも便利である。

この価格は税込み27,300円という、またまた悩ましい訴求品である。
パソコンのハードユーザになるほど、キーボードの有能なることを知る。

しばし悩み、また実機を見たら感想も変わるのではと思っている。


タグ :pomeraポメラ

同じカテゴリー(シイズルズル)の記事
PNDが欲しい
PNDが欲しい(2008-11-21 15:58)

DECOチョコで売り込む
DECOチョコで売り込む(2008-11-19 20:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
pomera(ポメラ)再び
    コメント(0)