2008年10月25日

魅惑のブルー♪

魅惑のブルー♪

「今夜は今夜しかないのさ」

白井貴子のオールナイトニッポン♪

とある特定の世代の方であれば十分の訴求できるモノがあろうかと思います。

皆さん、こんばんは。

ちょっと酒のつまみにもなりませんが、
夜の闇を見ていてふと思いついたことや日頃思っている事などを、
強く言い放ってみたい。

そんなナイトコラムを始めてみようと思いますので、
お付き合い下さい。

今夜は、
ジン「ボンベイサファイア」のこころだぁ〜



「ボンベイサファイア」については、衝撃的な出会いだった。

それは京都出張中の事。

四条河原町を東へ八坂神社を右手に見て直ぐのビル。

#当時、KING&QUEENやマハラジャの前だったような記憶有り。

そのお店は「アンバサダー」という名前だった。

何故か忘れれれない印象に残る店の名前、アンバサダー。

リールで有名なAbu Garcia社の「アンバサダー」シリーズをも想像させる、
その名前にはとても印象に残る出来事共にすり込まれる事になる。

もちろん初見のお店で、連れられるままに行く事になるのだが、
何となく入った店はピアノがおいてあり流しの方が来て、生演奏されるという
お洒落な本格的なバーだったのだ。

当時は、カクテルと言っても種類も知らないので、
何となくいつも飲み慣れていたジンベースの何かをと思ったのだが、
その時に教えて頂いたのが写真のジン「ボンベイサファイア」だったのだ。

若かった当時の私にはとてもまぶしく、また何者にも代え難い綺麗なシルエットに、
すっかり虜になりました。

そのお店には、それから一度も行く事が出来てないの、
有るのか無いのかすらわからない。

でも、私の印象はずっと残っている。
不思議なものだ。

それから十数年経過して、酒屋ベースのコンビニにも、
そのお酒は鎮座している。

その流通量には驚くばかりだが、私の記憶はあのままで色あせない。

水割りで飲めるジンとして、
いつまでも好きで居続ける事が出来るだろう。

嗚呼、飲みたくなってきた。

■BOMBAY SAPPHIRE
http://www.bombaysapphire.jp/



同じカテゴリー(今夜は今夜しか無いのさ)の記事
夏休みの前に
夏休みの前に(2010-07-10 22:31)

ウィスキー復権
ウィスキー復権(2010-07-05 22:34)

わるのはどいつだ?
わるのはどいつだ?(2010-02-23 23:03)

大人エレベーター
大人エレベーター(2010-01-04 23:03)

贅沢な選択
贅沢な選択(2009-12-06 23:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
魅惑のブルー♪
    コメント(0)