2008年10月11日

ブログはログハウス

ブログはログハウス

みなさんはログハウスを見たことがありますか?

丸太や角材を積み上げて建てるログハウスは、誰もが憧れてしまう建物ですね。
僕はログハウスでできたペンションを守る仲間がいて、時々浜松の北、春野町に
あるログペンションシンフォニーに通っています。

さて、ブログのお話ですが、ご存知のとおりBLOGという言葉はWEB(インターネ
ット)にLOG(記録)を残すというような意味を持って作られた言葉です。

このLOGを記録としてとらえるのもよいのですが、これをログハウスを作るLOG
(丸太)として考えてみたいと思います。

私たちSEAESはブログを積み上げるものと表現しています。

ブログは日々の暮らしや仕事の中で綴られるものですが、ブログを続けること
は日記を書き続けるのと同じ、1ページづつページを増やしていきます。

最初は1つの記事にすぎなかった一本のログが毎日続けることでログハウス
のように積み重なってゆく。

大切にしていること、日常の気づき、仕事で使っている方は商品や取り組み
の説明などを書くことによって、次第にしっかりと積み重なったログが構築され
てゆくのです。

自分や、自分の仕事を説明するのは容易ではありません、また理解していた
だくのには数ページの内容では不足があるでしょう。

ブログは毎日少しづつ積み重ねてゆくログハウスの丸太(ログ)であると考え
れば、きっと大きな窓をつくれたり、たくさんのお客さまが入ってくるドアを設け
たり、花を飾ったりすることができるでしょう。

積み上げたブログハウスの中にたくさんの人が遊びに来たりすることもできる
ようになるのです。

ブログの丸太を積むのは急ぐことはありません、お休み日を作ったり、計画し
て積み上げたり、飾りを入れたり、時には疲れた自分を書いてみたりと、積み
あげる過程にはさまざまなことがおこります。

ありのままの丸太だから、あなたらしい風合いがあったり、気持ちのよい匂い
がしたり、ちょっと傾いたのを修正する様子が見れたりするはずです。

ブログは一本づつ丸太(ログ)を積むごとく、進めてまいりましょう。

もし積み方、取り組み方に迷ったらSEAESのログハウスのドアを叩いてみて
くださいね。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


この記事へのコメント
初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
ログハウスについての知識をまとめたサイトです☆
Posted by at 2008年10月27日 18:58
Kさん、こんにちは。
ログハウスが好きでときどきペンションを訪ねます。
夜に赤く浮びあがるのが特に好きかな。
暖かい空間ですよね。
Posted by シイズな二人シイズな二人 at 2008年10月28日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログはログハウス
    コメント(2)