2008年10月04日

ブログを生かす営業マン3

ブログを生かす営業マン3

今は優秀な営業マンか?と問われたら、ちょいと老成してしまいましてブツブツ
とこんなブログを書く、後進に向けて経験をお話するという歳となりました。

さて、営業マンたるもの、名刺を配る(相手がいる)、名刺を積む(会えなくても
来たことをアピールする為に名刺を置く)と名刺を活用しておりますが、ここで
ブログを持っているならばというお話です。

もちろん立派な会社で自分のブログアドレスなんか載せちゃあいけないという
方はちょいと工夫が必要かと思いますが、買っていただきたい!と願う営業マ
ン、じつは「自分を買ってください」という心情で働いております。

決して企業と企業との取引ではなく、人と人なのだ、とこう思わなければいず
れ弱小会社には勝ち目はないのであります。

そこで営業マンA君、弱小会社営業マンでありまして、なんとか名刺を置くだけ
ではないアピールがしたい。

そこで流行でありますブログをはじめます「猛烈営業マンの蕎麦売り日記」
なんでもいいんですが、例として蕎麦にいたしました。

なかなか既存の蕎麦粉の仕入れ先から変更してもらえないA君、研究熱心で
ありまして対抗する営業マンが大手なら、こっちは知識でと勉強をしております。

毎日毎日営業でがんばっている自分の毎日を綴りますが、その中で自分の扱
う蕎麦粉の魅力を書き、休みを使って産地まで行き、農家の方を取材したりも
する。
会社では、「熱心だね」などと言われますが、ブログには長野へ出かけたレポー
トが綴られております。

このブログを呼んでいただこうとA君、「猛烈営業マンの蕎麦売り日記」のアドレ
スを入れた名刺をパソコンで作りまして配り始めます。

「こんにちは!」、A君声がデカイのが特徴でありまして蕎麦屋でも声だけでま
た来たということがわかります。

「熱心だねえ」と言えど買うとは言わないのが世間であります。

そこで取り出しましたる名刺カードを渡す、「お暇ならきてよね」ではありませんで
「お暇な時でけっこうですからブログをご覧ください」と言い、深々と頭を下げて
帰っていきます。

こんなところから、突破口が開きますかどうか、世の中は「ブログ」という言葉
はもう誰でも知っている。
もしかしたら店主さんもブログで集客を図ろうなんて、商店街の勉強会にも出た
ことがあるかもしれません。

ご縁を深めるには数行くことも大切ですが、熱意と積み上げた知識をどこかで
評価してもらうことが大切であります。

A君、次に行くのが楽しみでワクワクして蕎麦屋に向かいます。

「おお、君のブログを見たよ」と言われますかどうか、相手の時間を使っていた
だいて自分のアピールができる「かも?」しれません。

営業マンが相手の心に飛び込むのに使える策は活用すべきなのであります。


同じカテゴリー(ブログ活用)の記事
ブログで桜を探す
ブログで桜を探す(2009-03-27 07:10)

ブログで知り合う友
ブログで知り合う友(2009-03-26 07:10)

ブログチョコレート
ブログチョコレート(2009-03-25 10:51)

ブログ検索で調べる
ブログ検索で調べる(2009-03-22 07:10)

ブログで再会する
ブログで再会する(2009-03-11 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログを生かす営業マン3
    コメント(0)