2008年08月19日

FOMA NM706iの質感

FOMA NM706iの質感

店頭でドコモノキアのFOMA NM706iを手にしてみた。

今回は”質感”をモニターします。

裏の高級感に比べ、問題とされるならば操作面のピアノ塗装(デモ機は黒だ
った為)とも思えるテラリとした感覚は気になるところ。

ワンフォルムのミニサイズだからホールド感はあるものの、見た目の「テラリ」
(とカタカナで書きたくなる感じ)が気になる。

フラットに見える操作面なのだが、以外にそこここに曲面があるから、テラリ
がテラーリとしている感もある。

かつてソニーのVAIOがピアノ塗装のノートPCを発売したが、あまり好みでは
なかったことを思い出した。

全体の中に小さなキーが下部に集まるのはかつてのプレミニなどと同じ、こ
れは好む人には問題がないとしたい。

このキーはフラットながら深いクリック感があり、メールの早打ちなどにはむか
ない、しっかり押し込む感覚だから軽いキーでサラサラと打ちたい方には問題
とされる。

とくに中央上に置かれる「か2」キーにおいてはデザイン処理からか、これを
押し込むとその上のパネルごと沈む感があり、ちょっと不思議。

デザインを優先して、オーナーへの配慮はしていない気配がする。
されど、このデザイン処理は秀逸といっておきたいところだ。

ちょっと気になったのが、全体的にシンプルに見せながら電話の入りきりなど
の表示の色は緑と赤など、ちょっと慣れるには時間がかかりそう。

デザインであると思うのだが、ちょっと子供っぽいとも思えるのだ。

最後に中央の十字キー、これも周囲と同じクロームになっているのだが、初
期のためかちょっと操作が硬いように思われた。

メール打ちなどで「横におくる」などの操作をやってみたが、全てのキーと同様
「確実ではあるが、押し込まなくてはならない」感覚があった。

次回はメール操作、カメラ操作を書いてみましょう。


同じカテゴリー(NOKIA NM706i)の記事
FOMA NM706i
FOMA NM706i(2008-10-25 15:08)

FOMA NM706iのカード
FOMA NM706iのカード(2008-10-17 10:25)

NM706iのメール操作
NM706iのメール操作(2008-10-14 10:21)

NM706iのある風景
NM706iのある風景(2008-10-12 12:42)

NM706iはワンフォルム
NM706iはワンフォルム(2008-10-11 14:08)

FOMA NM706iとの一ヶ月
FOMA NM706iとの一ヶ月(2008-10-06 14:08)


Posted by もとお@SEAES at 00:25│Comments(0)NOKIA NM706i
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
FOMA NM706iの質感
    コメント(0)