2008年08月11日

氷室の秘密

氷室の秘密

暑い時には氷!涼しい写真をお届けします。

SEAESが先日おじゃました、JR舞阪駅前(南側)にあります、浜松地域唯一
の”氷の蔵元”舞阪製氷さん訪問記の続きです。

「見てみますか?」と社長さんが案内してくれたのは、出荷する氷を置いて
おく出荷場の氷室でした。

「入っていいよ」

と言われて入らせていただいた氷室は「・・・・・・・・・・・・・・・」

想像のとおり、フリーズな世界、汗が一気に消えて急速に体を冷やす世界
です。

この大きさの氷を町の氷屋さんが仕入れにきて、それぞれの氷は一貫目、
二貫目と売られてているのです。

「いったい何度になっているんですか?」

僕らは冷え切ってそう訪ねると、「そうだなマイナス2~3度かな」

温度はさほど低くなかったのです。

それと言うのも、製造工程ではかなり温度が低い環境で作っても、出荷
される氷は、出荷氷室の中では少し暖かい?環境に置かれている。

それは冷えすぎると簡単に割れてしまうからなのだそうです。

よい氷は爆ぜるように割れてはいけません、望むとおりにシャキシャキと
いただけ、カチンと割れる冷たさがよいのです。

それにしても、さすが氷の蔵元、これだけの氷をいっぺんに見ることは
できません。

仕事を忘れ、大人の社会見学と化していたSEAES、氷はやはり夏の
もの、これを年間安定供給する命題にチャレンジしようと思います。

冬に氷、みなさんはアイデアがありますか?


同じカテゴリー(SEAESな商品)の記事
Brammo Empulse
Brammo Empulse(2010-07-19 18:05)

YAMAHA EC-03
YAMAHA EC-03(2010-07-15 11:09)

最高峰イヤフォン
最高峰イヤフォン(2010-07-14 11:07)

新型PlayStation3
新型PlayStation3(2010-07-06 17:52)

KINGJIM ピットレック
KINGJIM ピットレック(2010-07-02 11:55)


この記事へのコメント
始めまして。daidaiと申します。
足跡から参りました。

涼しげな記事、ありがとう御座います。

blog拝見させていただきました。
勉強になることばかりです。

センス、経験、スキル等々自分に無いものを「seaesな二人」さんは、全部持ってらっしゃいますね。

私は「自分のカタチ」を見つけることを目標に日々試行錯誤しています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by daidai at 2008年08月11日 13:18
daidaiさま、こんにちは
今までの経験と蓄積をTIPSとして提供させていた
だいています。
大きく重いものを動かすお仕事カッコいいですね。
隠れ重機ファンですので興味深く拝見しています。
Posted by SEAES FACTORY Co.,Ltd.SEAES FACTORY Co.,Ltd. at 2008年08月11日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
氷室の秘密
    コメント(2)