2008年08月11日

氷つく手に

氷つく手に

さきほどに続いて、JR舞阪駅前の氷の蔵元”舞阪製氷”訪問記の続き
です。

そうえば、このところウイスキーに凝っていまして、毎晩ロックで飲んで
います。

昨夜は風呂上り、グラスを手に冷蔵庫の氷を入れようとしたんです。

それでも家族みんなの氷だからとちょっと手を洗ってからね。

そうすると

冷蔵庫の氷が指にみんなはりついてしまう。

水に濡れた手で氷をさわれば肌は一瞬で凍ってしまう。
くっつくのは当然でしたが、なんだか楽しくなってしまいましたよ。

さて、舞阪製氷の出荷用の氷室の中のお話です。

ひとつの塊は氷を作る機械の槽の大きさになりますが、ほぼ高さ
は60cmくらい長さは1mと少しくらいでしょうか。

まさに氷の塊がそこにあります。

これを動かすにはカギになった鳶口のような道具を刺して動かし
ます。

飲用の氷、最近は浜松でも”みどりや”さんなどが有名ですが、か
き氷になったりする氷はこうした大きな氷から切り出されています。

コンビニなどにもロックアイスとして大手の製氷会社のものがあり
ますが、あれはコンビニなどの専用なのだそうです。

舞阪製氷さんの三昼夜氷は、ゆっくりと凍らされる分、透明度が
高い氷ですが、きめもこまかい為にイベントなどで使われる氷の芸
術などにも多く使われているそうです。

暑い最中に氷室にはいると、抱きつきたくなる氷ですが、1分ほど
で汗どころか冷えてきてしまいます。

その後で外に出たときは・・・・・・・・・・・・・・・・ノックアウト。

せめて写真だけでも少し涼しい気分をお届けいたします。


同じカテゴリー(SEAESな商品)の記事
Brammo Empulse
Brammo Empulse(2010-07-19 18:05)

YAMAHA EC-03
YAMAHA EC-03(2010-07-15 11:09)

最高峰イヤフォン
最高峰イヤフォン(2010-07-14 11:07)

新型PlayStation3
新型PlayStation3(2010-07-06 17:52)

KINGJIM ピットレック
KINGJIM ピットレック(2010-07-02 11:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
氷つく手に
    コメント(0)