2008年08月11日

ブログで宝石探し

ブログで宝石探し

浜松を中心にという地域ブログで始まった「はまぞう」ブログポータルは2005
年の10月に開設、その頃には200くらいのブログが参加しておりました。

毎日書くわけではない200人の記事を読むのは楽しいもの、どこで誰がどうし
たと呼んで覚えることができました。

その歳の年末に忘年会をしようと50人くらいが集まり、はじめましての交歓を
したものでした。
そこでは、「どうもどうも」と記事を読んでいた同士ですからすぐに打ち解けて
楽しく過ごすことができたものでしたよ。

22ヶ月後、ブログを持つ方が6700を越えて増え続けています。
もう、こんなにたくさんの方が書く記事を全て読める人はおりません。

そこで何度か記事を読み、興味を持った方との交流が小さいですがたくさんの
グループを作って始まっています。

僕も最初の頃からおつきあいしている方も、その後記事を見つけて新たにおつ
きあいが始まった方も多くおります。

ブログの記事は多くはその人の趣味、興味、嗜好を表しています。

一つの記事を見つければ、過去のログからその方を深く知っていくことができる。
ブログとはとても便利な「同じ興味や境遇、考え方を持つ友達探し」のツールに
なっています。

もの静かになりたい時にはこの方、楽しい気分ならこちら、趣味の世界ならあの
人とこの人などなど、それに友人が加わります。

6700ものブログがあり、その話題が「地域のこと」であれば、既に大きな共感を
得られる新しい友達探しのチャンスがあるのです。

ブログを続けていると、毎日訪れてくれる方に気づきます。
その方のブログを読み共感が得られたなら、コメントやお気に入りの登録から、
その方がおつきあいしている方たちのブログを見つけます。

もしかしたら宝物のようにぴったりな感性の人を見つけられるかもしれませんね。

かつて200のブログだった頃、それは山の小さな学校みたいなものでした。
大きな子も新入生も皆、顔なじみだったのです。

いまや6700を越えるブログがあり、その周辺にブログはもたずともコメントなど
で参加する方が数倍の数おります。

これは小中高校を超えて、大学のような在籍数となっています。

毎日同じキャンパスに通っていても全員とは友達にはなれない。
けれども、たくさんの魅力的な方がプロフィール付で歩いてきます。

誰と友達になって、一緒に学んだり、遊んだり、ご飯を食べるのも社交性のある
あなた次第、たとえ内気なあなたでも魅力的な人の毎日の暮らしで起きた話題
をお話したかのように共有できるのです。

時間があったらブログを見てしまう。そんな方が増えています。
それはあなたの「興味の力」です。

自分一人で体験できないさまざまなことがこの地域に起っています。
仲間候補のみなさんが、それを伝えてくれています。

それに本当のクラスメイトなら毎日顔を合わせてしまいますが、ブログならこち
らの都合で会うことができる。とても便利な仲間たちなのです。

興味ありますよ!と書いて仲間となるもよし、へえ、そうなんだと知識にするのも
よいのです。

何万人もいるキャンパスにはあなたの生涯の友達も含まれているかもしれませ
んね。

そんなキラキラした宝石探しを今日もみんなでしています。

次に自分を動かす力を見つけたら、大発見になりますね!


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログで宝石探し
    コメント(0)