2008年08月02日

ブログライターズ

ブログライターズ

ブログを書くこと、これを楽しむ者は、”ブログライター”となる。

”ライター”、なかなか素敵な言葉です。

書くことを仕事にする。過去には新聞記者、雑誌の記者さん、作家さんなどに
類する仕事を”著述業”と言った。

万年筆で原稿を埋めていく仕事、憧れたものですね。

みんなが書く”ブログ”も書く楽しみからなるこの文化、ブログの数だけライタ
ーがいるのならば、今は世にライターの数が最も増えた時代になったので
しょう。

書く文化が広がる、これは才能を広く集めることにも貢献します。

かつて眞鍋かほりさんがブログであれほどの人気を集めたのも、彼女の書く
才能が、”ブログ”という媒体と、文体がマッチして生まれたものなのでしょう。

であれば、あなたにもその才能があるのかもしれません。

かつて子供の頃に、鉄棒が上手にできた、走ったら誰にも負けなかった
などと同じように、あなたの隠れた才能が、”ブログ”で開くかもしれないのです。

毎日ブログを読んでいると、おやっというような観点に”出会う”ことがある。
そして、その文章の展開にわくわくすることもあります。

文全体でなくとも、どこかに”キラッ”とした輝きを見つける。

こんなこともブログを読む楽しさです。

そして人によって、”キラッ”の輝きの尺度が違うのです。

ブログ文化はまだまだ開いたばかり、そこに一億数千万総ブログ時代が
来るのかもしれません。

その前期に位置する我々はブログ文化を”育てて”いる最中です。

きっとこの中から、よきライターが生まれてくる。
そんな楽しみが毎日あります。

それはあなたかもしれません。 

僕にとって”キラッ”としたブログにたくさん会いたい。

きっとあなたのファンになりたいと思います。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログライターズ
    コメント(0)