2009年09月26日

日本語入力から考えるモバイル端末

日本語入力から考えるモバイル端末

多岐にわたる端末が世の中に存在している。
その中でも注目は「iPhone」や「iPod touch」なのだろう。

iPod touchに関しては、
現在開催している「東京ゲームショー2009」でもゲーム機として、
展開されているようだ。


■東京ゲームショウ2009 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/backno/tgs2009/


一方、ビジネスよりの端末を見てみると、
先日発売になったシャープ「Netwalker」やKINGJIM「Pomera(ポメラ)」なんかも
相変わらずの人気だ。

我々、ユーザとしてどのように使うのかを少し考えてみたい。






Pomera(ポメラ)は、メモ機能のみに特化しているので、
日本語入力がかなり得意だ。しかもジャストシステム「ATOK」が標準で入っている。

では、Netwalkerにはキーボードも搭載されているのだが、
ATOKのような日本語変換ソフトは用意されていない。

しかし、あのザウルスを世に送り出していた会社だ。
彼らが何の変哲もない端末を作るはずもなく興味をそそられるのは、
私だけでは無いはずだ。

でも、ATOKを搭載出来たら良いのだが、Linux対応のATOKはあるのだが、
CPUの関係(Inte互換で無いと動かない)でインストール出来ないんじゃないかと思う。

これが解決されるとかなりのニーズが見込めるんじゃないか?
と思うのだが、関係者の皆さんに更なる進化を希望したい。

何れにしても、ATOKはWindows/Macだけでなく、
LinuxやWindows Mobile/Palm/Pocket PCなど幅広いOSへ提供されている!

我々日本人が日本人である限り日本語入力は無くならないのだから、
より簡単でスピーディーに変換し入力出来る日本語ソフトを今後も期待したものだ。


■ジャストシステム[ ワープロ・日本語入力 ]
http://www.justsystems.com/jp/software/01_wpime.html


■ATOK.com
http://www.atok.com/index.html

http://www.atok.com/index.html




同じカテゴリー(PC調教師)の記事
iOS4.1 アップデート
iOS4.1 アップデート(2010-09-10 17:46)

今更ながらPocketWifi
今更ながらPocketWifi(2010-08-20 11:58)

解決方法を発見!
解決方法を発見!(2010-08-14 10:04)


Posted by もとお@SEAES at 10:06│Comments(0)PC調教師
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
日本語入力から考えるモバイル端末
    コメント(0)