2008年12月09日

言葉は心表す

言葉は心表す

録音された自分の声を聴いて驚くことがある。

私たちの声とは、自分で思う声とは少々違って聴こえているのは、自らが聴く声
とは骨などに響いて伝わる声だからだという。

言葉もそれに近い、特に書き現す言葉は人が読む時に決して自分が思うように
は伝わっていないことが多い。
なぜならば自分が書く場合には”あたりまえ”なることを略してしまうからだ。

これは丁寧に書こう、伝えようというコツを学べば伝えることができるのが、逆に
心ならずして伝わることも多いのが、書くという行為である。

心ならずして自分をおとしめてしまってはいけないのだが、伝わる心とは読み手
の心に響く言葉のことである。

人は性善説であると思うSEAESはブログを読んではその人の気づきを通じて
その人の魅力を見つけている。
文章などは稚拙だとしても、その中の真実はその人の書いた材料の料理の仕
方である。

不器用でも、書き足りなくともそこに現れる感動を通して、通じ合うものを感じて
は魅力的だと思っているのです。

言葉に発してしまえばその人の姿や声のトーンで伝えにくいことがあったとして
も文章ならば逆に深いそのニュアンスを掴める時があるのです。

書くよりも人に会って話すほうが何杯も伝わることがありますが、私たちは日々
何十人もの人に会うことはできません。
そこでブログを使って、あらゆる人に向かって自分の心を伝えようとしています。

そこに響く人と深くなっていけるチャンスを探しているのです。

書き言葉は心表し、幾多の人との出会いを演出している。
ブログとは、仕事では営業マンにもなり、個人では心の出会いの演出をしてい
るのです。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
言葉は心表す
    コメント(0)