2008年11月20日

学ぶより慣れろの為のブログ

学ぶより慣れろの為のブログ

世に生き方の道徳はあれどルールはなし、さまざまな生き方があるものですが
ブログ時代を生きる私たちも、ブログにルールなしを感じている今日この頃です。
(なぜかニュース口調だ)

どんなブログを誰が運営するか、どういう書き方をしてもかまいませんし、何を
書いても公序良俗に反しない限り取り締まられることもありません。

ゆえに自由なるブログ文化は花開き、今に至り、さらに多くの人が参加するよう
になりました。

本屋さんに行きますと「ブログの書き方」などという本もあれば「ビジネスブログ
の成功の法則」なんていう力の入ったものもありますが、根本は習うより慣れま
しょうということであります。

最初からテーマを見つけて緻密に書き込んでいき、最後には本にしてやろうと
思うような人は最初から本を書いたほうがよいかと思いますが、ブログはそんな
にリキまなくてもいい。

「おはよう 今日も気持ちがいい朝です。」これでも充分なのです。
次第にもう少し「私のこと」を書き足してみたくなる。
慣れてきますとブログは書く楽しみも生まれますし、続ける楽しみも生まれ、ま
た書けない苦しみも味わったりしまして面白いものであります。

学んでいる前に、自分で気づいたところを少しづつ修正したり加えたりすれば
少しづつ自分のものになってくるのは、勉強もスポーツも仕事も暮らしも同じこと
であります。

毎朝こんなことを書いておりますが、私など習ったこともなければ習うつもりもあ
りませんで毎日書いているうちに、こんな生意気になった。
これもブログのおかげかと思います。

人に教えてもらうことは他人の気づき、そのままあてはまることは少ないもので
す。こんなブログもちょいとエッセンスを使っていただき、あなた流の味付けをし
ていただければ、あなただけのセンスとテクニックになるのです。

多くの人が持っているブログとは楽しい世界に違いありません。

学ぶ位なら、今日一つ書いてみるほうが早いのですよ。


同じカテゴリー(ブログの書き方歩き方)の記事
春はブログの季節
春はブログの季節(2009-03-31 13:11)

共感を求めるブログ
共感を求めるブログ(2009-03-23 10:19)

ブログは休まない
ブログは休まない(2009-03-21 07:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
学ぶより慣れろの為のブログ
    コメント(0)