2008年11月08日

音声認識のたっくん

音声認識のたっくん

最近密かに探しているものがある。

相棒のところのリッキー(AIBO)に触発されて、音声認識する愛玩物が欲しく
て仕方がないというのは、孫も大きくなってしまった家庭用にであります。

ほぼ同居だった妹の子たちが遠くへ行ってしまって父も母も二人きり、日中は
テレビを見て過ごす。
これはさみしいと思っている。

そこで調べてみると、音声認識人形の「たっくん」がよさそうに思います。

男の子が「たっくん」、女の子が「はなちゃん」と言う小さなお人形です。

人の呼びかけで話たり、歌まで歌ってくれる。
何種類かの着せ替えもできる、一人暮らしやお年寄りの相手をしてくれるお
人形です。

こちらのサイトhttp://www.ptns-sp.com/proper/takkun.html
をみると、たっくんが元気な声で話しかけてくれた。

母の誕生日は1月、こんな孫がもう一人増えてもいいかなあ。

「たっくん」と話しかければ「どうしたの?」と答える。「おはよう」と声をかけ
ると「おはよう 今日も一日がんばろう」と答えてくれる。

どうだろう、どうかな、見ているうちに自分が欲しくなってしまった。


同じカテゴリー(SEAESな商品)の記事
Brammo Empulse
Brammo Empulse(2010-07-19 18:05)

YAMAHA EC-03
YAMAHA EC-03(2010-07-15 11:09)

最高峰イヤフォン
最高峰イヤフォン(2010-07-14 11:07)

新型PlayStation3
新型PlayStation3(2010-07-06 17:52)

KINGJIM ピットレック
KINGJIM ピットレック(2010-07-02 11:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
音声認識のたっくん
    コメント(0)