2008年10月09日

携帯バーコードリーダー

携帯バーコードリーダー

amazonスキャンという携帯アプリをご存じだろうか?


携帯電話についているカメラを利用して書籍やCDについているバーコードを読みより、
自分のamazonの”カゴ”に入れてしまおうというアプリだ。

これ、最初出た頃面白がってかなり使ったのだが今更ながら面白いアイディアだと思う。

■amazonスキャン
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=546374

でも、面白い事には面白いのだが、デメリットもある。

これ、購入したかどうかまでは判定出来ないので、
自分の記憶を頼りにするかしないところなのだ。

これ、かなり致命的で同じCDや書籍を購入してしまう恐れがある。

ま、amazonスキャンを使わなくても発生するのだが。;^_^)

これと同じような経験をした事は無いか考えてみた。





あ!!!!!



ビデオレンタルだ。

そうなんです。
ビデオレンタルで同じパッケージが平積み、背表紙の置き方だけで、
何度も借りた経験はあるはずです。

自慢じゃないが、私は何度もあります。(笑)

当然、人様に説明出来るようなビデオでは無い事は容易に想像出来るでしょう。




============================================
 【余談】
============================================

考えてみたら、学生時代にビデオ屋でバイトしていたので、
良くわかるんです。

ちょっとトラップみたいにおいたりしたこともありましたもん。(笑)

そうすると引っかかる人、沢山いたんだなぁ~

というか、アダルトコーナー担当だった事を思い出した。

店長が女性だったので。(T-T)



お客さんにお勧めAVを選んであげたこともあったなぁ~

「好みがあるのであくまでも私の好みです」ってお断りしてからすすめたなぁ~(笑)


仕入れもビデオ会社の人と一緒になって考えていた。

もちろん私の好みで入れていた。(爆)

#書くと恥ずかしくなってきた。(*^o^*)

============================================

それを携帯カメラを使って履歴を参照出来るサービスないかなぁ~
と探してみたんだけど、無いんです。

確かに作るの大変だろうけど、
作れるなら作ってみたいアプリだと思ったり思わなかったり。

所有しているかしてないかという事を管理できるサービスはあるようですね。

■もってる?
http://mtru.net/pc/





TSUTAYAとかでレンタル履歴サービスとかしたらいいのに。


ね。(^o^)/


一緒にやりません?



同じカテゴリー(SEAES Seeds)の記事
GOPAN
GOPAN(2010-08-23 15:01)

ポイント戦国時代
ポイント戦国時代(2010-08-12 17:13)

サウンドスポット
サウンドスポット(2010-07-13 11:16)

自転車タクシー
自転車タクシー(2010-06-10 18:15)


Posted by もとお@SEAES at 17:01│Comments(0)SEAES Seeds
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
携帯バーコードリーダー
    コメント(0)