2008年10月05日

プアマンにあらず

プアマンにあらず

相棒が旧型について書いたから、続いては時期型を書いてみたくなった。
トヨタのMR-2であります。

日本車の常として模倣と呼ばれることがありますが、実現し発売しファン
を作ればそれはまた文化となる。
トヨタのミッドシップカーへの挑戦が、多くの人にそのレイアウトを体験させ
ることができたのは確かです。

MR-2はその構造もデザインもミニフェラーリを意識されていただろうと思い
ますが、トヨタはそれを否定するだろうと思います。
このレイアウトで作る究極がフェラーリならば、低価格で広く普及させたの
はトヨタであります。
ここは企業としてニーズがある限り狙えるところかと思います。

クローズドボディからタルガトップにする手法、ミッドシップエンジンに空気
を導くエアインテークをサイドに設ける手法も、この種の車には当然である
なら、これはフェラーリではなくトヨタ独自のMR-2という作品なのです。

プアマンズ○○と言われずとも、MR-2という日本車のミッドシップの歴史
を作った車を私たちは体験している。
今はスポーツカー不人気の次代ですが、この技術体験がまた将来に生か
すのがメーカーであり、私たちはその体験を語り継いでゆくのです。

ミッドシップエンジンを背中に感じて、タルガトップを外したオープンエアで
2シーターを楽しむ味はイタリアンに独占されるものではないのです。

美しい車は日本車にも随分存在する。
それを今改めて認識するのです。


同じカテゴリー(クルマっちゃうな)の記事
来年のWRCが楽しみ♪
来年のWRCが楽しみ♪(2010-07-31 17:47)

気になる存在
気になる存在(2010-07-30 11:30)

開発者としての気概
開発者としての気概(2010-03-14 10:33)

星の輝き
星の輝き(2010-03-12 18:57)

跳ね馬もHV?
跳ね馬もHV?(2010-03-01 12:04)

HONDA CR-Z
HONDA CR-Z(2010-02-24 11:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
プアマンにあらず
    コメント(0)