2008年10月02日

ブログを生かす営業マン

ブログを生かす営業マン

かつて県内を走り回る営業マンだった頃、もう10年も前のこととなりますが
どう目立とうか、どう印象づけようかと毎日考えておりました。

「営業マンは名刺を積み、靴を減らすことである」

先輩が教えるのはそればかり、それでは自分が売れるのに時間がかかっ
てしまいます。
まだまだインターネットは始まったばかりの頃、営業マン根性物語の最中
でした。

もし、今自分が猛烈営業マンだったらと想像すれば、ブログも自身を売るツ
ールとして生かそうと思います。

自分の扱う商品を自分の言葉とセンスで丁寧に書き綴ってみる。
営業マンは急がしいようで案外移動時間というものを持っていますから、
もちろん携帯からだっていい。

毎日会う人の数より多くの人が見てくれたとしたら、それだけでも効率が
上がっていると思うことができるでしょう。

何度か書かせていただいているとおり、ブログに書いた記事は”未来”に
活用されるべき文章です。

たとえ今日気づいてもらえなくても、あなたの努力は検索などで見出され
た時には大きなアドバンテージとなります。

直接あなたの商品が書かれていない記事でも、あなたの努力、行動範囲
、考え方が分かれば相手は呼ぶべき相手かの判断材料になるはずです。

そして書いたことを実行する、あなたの有言実行の宣誓文にもなるのです。

残念ながら今私には多くの部下を持つ環境にありませんが、私がその立
場ならば、ブログをもアピールの作業の一つと努力を続けられる部下には
ブログを書かせるでしょう。

そしてその努力を評価もするでしょう。

多くの営業マンが社業に関して責任ある立場で書けるかはわかりません
が、どの営業の接点でも、会社を上回る顔になれるのが営業マンの努力
ポイントであるはずです。

仕事は会社にではなく、営業マンを信用して発注されるのです。

SEAESは会社ぐるみ、営業部ぐるみでのブログ活用をおすすめしています。

お互いがブログを持つことで、営業マン同士の切磋琢磨のポイントにもでき
るとしたら管理面、教育面でも効果をあげるものと思います。

どうぞ、ご相談ください。


同じカテゴリー(ブログ活用)の記事
ブログで桜を探す
ブログで桜を探す(2009-03-27 07:10)

ブログで知り合う友
ブログで知り合う友(2009-03-26 07:10)

ブログチョコレート
ブログチョコレート(2009-03-25 10:51)

ブログ検索で調べる
ブログ検索で調べる(2009-03-22 07:10)

ブログで再会する
ブログで再会する(2009-03-11 07:10)


この記事へのコメント
こんにちは。
ぼくは独立して一人で仕事を始めました。
営業経験の無い為、日々悩む事が多々ありました。
シイズな二人さんの記事を見て、少し勇気がわいてきました。
頑張ってみますね。
Posted by TOMOTOMO at 2008年10月02日 07:28
TOMOさん こんにちは
一人ということは決裁権を全て持つ自由さとクイックさを持っています。広げるだけ広げられますね。
HPブログ共に拝見しました。応援していますよ。
Posted by シイズな二人シイズな二人 at 2008年10月02日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログを生かす営業マン
    コメント(2)