2008年09月30日

マープルチョコの中には

マープルチョコの中には

秋になると無性にチョコレートが食べたくなる。濃い味が恋しくなりますね。

チョコレートかあ・・・と考えてみると思い出すのは子供の頃に食べたマーブル
チョコレートを一番に思い出しました。

丸い筒にカラフルなマーブル模様、筒の一部が抜ける蓋になっていまして、
その蓋を抜くと「ポン」と音がします。

あの口の中に指を入れて、ポンと頬を弾くあの音でしたね。

楽しみなのは、チョコレートだけではありません。チョコレートの中に指を入れ
て筒をさぐるとシールが入っているのです。

もちろんそのシールはポスターにもあるように鉄腕アトムのシールでした。

弟がたくさん集めては箪笥に貼り、いつも怒られていたあのシールです。

テレビで見ていたアトムはとても不思議な足音をさせていました。そうですね。
音で言えば、「スイッチョンスイッチョン」というような、一足ごとに音がするの
です。

アトムは空から地上に飛び降りる時に、いつも片足をあげて片足だけで降り
てくるのです。
子供たちにはそれがとってもカッコよく思えて、高いところから飛びおりる時
にアトムの真似をしたから、片足だけとても痛かった思い出があります。

そういえば未来の話だと思っていたアトムはもうとっくに生まれています。
原作では2003年4月7日が誕生日、その日には盛大なお祝いで盛り上がりま
したね。

そういえば最近は「科学の力」なんて言わなくなりましたね。
子供の頃は、将来僕は科学者になるぞ!なんて子もいましたっけね。

現実的な仕事のほうがイメージが沸くのか、それともITなどに隠れて科学者
のみなさんの活躍報道がないがしろにされているのかな。

マーブルチョコレートから思い出したお話でした。


同じカテゴリー(SEAESな気持ち)の記事
新しい取り組み
新しい取り組み(2010-12-03 08:36)

あこがれの雑誌
あこがれの雑誌(2010-08-13 18:01)

極上の味
極上の味(2010-08-03 18:57)

前向キング
前向キング(2010-07-27 16:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
マープルチョコの中には
    コメント(0)