2008年09月29日

BORN TO BOOGIE

BORN TO BOOGIE

放課後倶楽部の小池さんとは、浜名湖フォークジャンボリーのカメラ仲間だが
その驚異的な文章量と表現にしばしノックアウトされる。

今晩は彼の”朝からブギー♪(笑)”を読んで大いに影響されてしまった(今日は
影響される日です)

もちろんブギーアイドルと言えば、マーク・ボランのこと、T・REXとして人気絶
頂の時に飛行機事故で逝った伝説の男の話であります。

今を去ること40年近い昔、ラジオで洋楽POPSを聴いていた僕はビルボード
などのランキングまでチェックしていた。
そのランキングに上がってくる曲こそが、時代のヒットであり全世界同時に知る
ことができる音楽の最新状況なのでした。
※当時はPOPSやロックのみが音楽だと信じておりました。


毎月MUSIC LIFEを買い、隅から隅まで読み、誰がグループを脱退しただの
新譜が出た、コンサートがあったなどということまで覚え、グラビアに写るロック
スターたちの姿にしびれちゃっていた頃に、マーク・ボランは表れたのでした。

以前、ブログ仲間たちと「洋楽カラオケ」をしようと計画したことがありましたが、
自分の大得意かつ歌いたいのはT・REX、マーク・ボランの歌でした。
※小池さん、もしくは当時の洋楽ファンのみなさん、一度やりましょう。

T・REXの曲はイギリスのティーンエイジャーの為の曲なのだと揶揄されたこ
ともありましたが、シンプルでポップで格好のいい演奏と歌のT・REXは極東
の国の田舎に住む中学生の心を確実にヒットしたのでした。

ある月のMUSIC LIFEでマークがマイクの前で歌う姿が写っていました。
彼は得意の「YEAH!」という声をあげて客席を煽っていた。

その指は客席に向けて中指を突き出すものでした。

以後、ロックスターマーク・ボランに憧れた中学生はことあるごとにそのポー
ズを真似ていました。
※誰も注意はしなかったのですよ。

青年になり、ある年オーストラリアを旅することになり、オージーの友人の
案内でけっこう裏通りの店ばかり飲み歩いた。
ビール好きなオージーは昼間からビールばかり飲むから終日飲んだくれ
ておりました。

バーで知り合った知らないおじさんたちの前でマークの得意ポーズだと
それを見せると、それだけはやめろという。

その意味は、、、、、ですが、相手に突き出すのはかなり危ないポーズだ
ったのです。

マークのように、ダミ声で「Get it ON」を歌ってみたい。

小池さん、今度一緒にどうですか?、もちろんフォークジャンボリーじゃな
いですよ。 危なくないところで、ちょっとおいたをいたしましょう。


同じカテゴリー(タイトル音楽館)の記事
Thank You For The Music
Thank You For The Music(2010-10-02 18:24)

Come Back To Me
Come Back To Me(2010-08-10 16:01)

全力少年
全力少年(2010-07-24 17:35)

CHANGE IT
CHANGE IT(2010-07-18 19:01)

LOVE RAIN ~恋の雨~
LOVE RAIN ~恋の雨~(2010-06-26 10:16)

ホームランあれこれ
ホームランあれこれ(2010-05-29 09:04)


この記事へのコメント
お褒めにあずかり恐縮です。
最近は粗製乱造的に適当に書きなぐっているだけなので、逃げ出したいくらいに恥ずかしいです。
ツレからは「ブログ禁止令」も宣告されている今日この頃です(笑)。

T.REXはカラオケでは考えたことはなかったですね(笑)。そもそも音痴で歌が苦手な質なので、僕がカラオケしている姿を見た方は皆無ってくらいです。
マーク・ボランは誰もマネできないタイプのアーティストですよね。声質も高いんでしょうね。
中学の時に遠足のバスの中で「グルーパー」を歌ってクラスメイト全員に引かれてしまい辛かったです(笑)。そりゃそうだよね。今ならわかるけど、熱かったロック少年の僕は無謀なことをやっちゃいました。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2008年09月30日 10:54
放課後倶楽部小池さん、こんにちは
私も・・・・禁止令近し、ここでは雇い人ですから^^
フォークも好きですが、放課後は洋楽カラオケで
もいかまいか
ロックスターに憧れていた厨房時代がありました。
Posted by シイズな二人 at 2008年10月01日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
BORN TO BOOGIE
    コメント(2)