2008年08月30日

音声入力ブログのらくらくホン

音声入力ブログのらくらくホン

しばらく携帯電話FOMA NM706iについて考えるを書いてまいりまいたが、ここ
に来て、おっ!!と興味を持った携帯電話に気づきました。

ドコモらくらくホンVがそれであります。

「らくらくホン?年寄り向きなんだろう」と思われる方、確かにその目的で表示文
字が大きい、スーパーはっきりボイスなどの機能がつくのだけれど、じつは旧型
機を76歳の母が愛用している。

「これが無かったら私ぼけちゃったかも」と母が言うように、年配の方が形態を持
つとじつに活性があがる。

その携帯に面白そうな機能が追加されたのです。


ときに、母のチャレンジはメール送受信でした。

もうほとんどの孫までが携帯を持つから、アドレスを入れてあげると、毎日孫や
子供たちへの母からのメールが始まった。

ありがたいことに、母の子も孫も優しくて毎日母にメールを送ってくる。
母はいながらにして、県内に散らばる一族の動向を知る人となったのです。

このらくらくホンがリニューアルしてらくらくホンVとなり、今回の目玉として搭載
したのが「メール本文などを声で入力できる音声入力メール」です。

メーカー説明によれば「マイクに向かって音声を発声するだけで、メール本文が
入力される便利なサービスに対応しました。文字入力が苦手な方も、かんたん
にメール作成が行えます。」

なるほど。。。というところで、もうブログを書く方なら想像がつきますね。

出かけた先で形態で入力したブログ記事を更新する、これは私たちの日常の1
シーンですが、これが音声で入力ができたら。

とても便利かもしれません。

果たして長さはどの程度まで、どれだけの正確な認識なのかなどなど興味が
つきませんね。

ブログが話し言葉ならば、こんな楽な方法はない、口述筆記の秘書を連れて
いるような感覚かもしれません。

これは試してみなくてはなませんね。

次回、ショップで試してみましょう。


同じカテゴリー(シイズルズル)の記事
PNDが欲しい
PNDが欲しい(2008-11-21 15:58)

DECOチョコで売り込む
DECOチョコで売り込む(2008-11-19 20:10)


この記事へのコメント
はじめまして。
自分は身体に障害があり、手(指)が自由に動かないので、音声入力(操作)に興味があります。電話の発着信・メールの送受信など、携帯電話の主要機能の全てを、音声で操作可能な機種があると便利だな~…と思う日々です。
もし、ショップで試してみたら、レビューしていただけると嬉しいです。
Posted by shigexshigex at 2008年08月30日 14:01
shigexさん、こんにちは
9月初旬にショップにまいります。デモ機をお借り
して機能の可能性を確かめてまいりますね。
コメントありがとうございました。
Posted by シイズな二人シイズな二人 at 2008年08月30日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
音声入力ブログのらくらくホン
    コメント(2)