2008年07月30日

ブログは検索される

ブログは検索される

なぜブログを書くのか、書き続けるのか

会社や店舗でブログをお書きの方は圧倒的多数の個人ブログに埋没してしま
いそうだと心配になります。

もちろん、個人でブログをお楽しみの方も自分の書いた記事がどのくらい読ま
れるかが気になる。 じつにブログとは不思議な心の作用を起こしています。

さてブログに書いた記事は一体どのように見られる可能性があるのでしょう。

今回は検索エンジンにおけるブログ記事の効果について少し検証してみま
しょう。

検索エンジンには、ウェブ、画像などに加えてブログ専門の検索エンジンが
あります。

たとえば、SEAESは「みんなの歌の記録」という記事を今朝8:51分に書き
ました。

これをgoogleのブログ検索にかけてみます。

<googleブログ検索>→<SEAESな二人>

ほら・・このようにもう検索にかかる記事になっています。

このようにブログ記事は検索エンジンに対して非常に高い”親和性”を持って
います。
もちろんこの場合はブログ名を直接検索しましたからヒットする率は高まりま
すが、同じようにタイトルや内容についても検索されていくはずです。

では次に記事タイトルを検索してみます。

<みんなの歌> ほら、このように出てきましたね

つまりは検索される可能性のあるキーワードをタイトルにしていることでより
早くインターネット検索上にあなたの記事が現れることになります。

毎日書いていることは決して無駄ではありません。

あなたの会社、仕事、もしくはあなた自身の書いたことに興味を持つ人は
かならずいるはずです。

あとは、書きつづけるのみ。

もちろん、内容があってのことですが、ブログを書く意義の一つとしてお話し
してみました。

みなさんも検索してみてくださいね。


同じカテゴリー(ブログ活用)の記事
ブログで桜を探す
ブログで桜を探す(2009-03-27 07:10)

ブログで知り合う友
ブログで知り合う友(2009-03-26 07:10)

ブログチョコレート
ブログチョコレート(2009-03-25 10:51)

ブログ検索で調べる
ブログ検索で調べる(2009-03-22 07:10)

ブログで再会する
ブログで再会する(2009-03-11 07:10)


この記事へのコメント
SEAES FACTORY 様

毎度参考になる記事有り難うございます。

また寄らせていただきます。
Posted by Oyazy at 2008年07月30日 10:57
Oyazyさんこんにちは。
いつもありがとうございます。少しでも役に立てたらいいなと思います。またお越しください。
Posted by SEAES FACTORY Co.,Ltd.SEAES FACTORY Co.,Ltd. at 2008年07月30日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ブログは検索される
    コメント(2)