2009年08月16日

粉ビジネス

粉ビジネス

皆さん、こんばんは。

本日、第一テレビ(日本テレビ系列)で放送されていた「TheサンデーNEXT」の特集。

粉ビジネスの王道「うどん(UDON)」でした。


 

http://www.mentsu-dan.com/



随分昔の事ですが、仕事の関係で香川県高松市に出張して時がありました。

高松と言えば、ご存じ「讃岐うどん」発祥の地。

私、無論の”うどん好き”なんです。

ということで、
現地で作業している最中のランチタイムはもちろん近所のうどん屋巡りです。

お鍋の時期という事もあり、送った先から「もっと送れ」って催促を貰うくらいの、
大反響だった事は言うまでもありません。

そんな、地元でしか食べれなかった「讃岐うどん」も”はなまるうどん”の登場で、
讃岐を身近なものにしてくれた事は言うまでもありません。

でも、食べ慣れてくると少し物足りなさが出てくるのが、
”欲”というモノです。

そんなこんなを経て映画「UDON」が上映されたりして、
讃岐熱がドンドン過熱して行った事を覚えています。

ま、「讃岐」に限らず”うどん”は普通に食べているので、
別段、珍しい事もなかったのですが、改めて「麺通団」の話をされると、
再注目したくなるってものです。

今度、行ってこようかなと思った次第でございます。

ひとえに「粉ビズネス」と言っても、”うどん”だけでなく、
”お好み焼き”や”もんじゃ焼”、”鯛焼き”、”たこ焼き”、”大判焼き”などなど。
本当に広く愛されている食べモノが多いです。

そういうところに着目していると”ビジネスの種”が落ちているのかもしれませんね。



■麺通団
http://www.mentsu-dan.com/

■はなまるうどん
http://www.hanamaruudon.com/

■かな泉
http://www.kanaizumi.co.jp/

■うどんのかわ福
http://www.kawafuku.co.jp/



 



同じカテゴリー(SEAES Seeds)の記事
GOPAN
GOPAN(2010-08-23 15:01)

ポイント戦国時代
ポイント戦国時代(2010-08-12 17:13)

サウンドスポット
サウンドスポット(2010-07-13 11:16)

自転車タクシー
自転車タクシー(2010-06-10 18:15)


Posted by もとお@SEAES at 21:15│Comments(0)SEAES Seeds
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
粉ビジネス
    コメント(0)