2009年07月25日

[20090725] 全行程



本日の「乗鉄の旅」を総括します。

いつもの大江戸線勝どき駅を両国方面へ。
門前仲町で東西線中野行きに乗り換えます。
高田馬場駅で下車し、西武新宿線拝島急に乗車しました。

写真は、拝島駅で撮影しました。

西武新宿線ってあんまり使わないから、楽しいです。
しかも高田馬場駅から拝島駅ってあんまり移動する事が無いので、
ちょっと楽しい感じでした。

高田馬場を出ると、ドンドン風景が変わっていくのが、
なんとも言えないのが良いですね。

この辺りは現地に行ってみないと何とも言えないという事なんでしょう。

さて、拝島駅に出てからは青梅線で立川駅まで移動し、
そこからは「多摩モノレール」に乗りました。

多摩モノレールは今年で10年になるそうですが、
以前、この周辺で仕事をしていたときにはまだ話すらなかったのに、
ちょっとビックリしました。


■多摩モノレール
http://www.tama-monorail.co.jp/


多摩モノレールは「上北台駅」から「多摩センター」まで多摩を南北に結ぶ路線として、
10年前に開通しました。

実はこの路線がある事を先日まで知らなかったので、
興味があり、乗りに行ったという事になります。

立川北駅を南下し多摩センター駅まで向かいましたが、
なかなか「甲州街道駅」や京王線の「高幡不動駅」、「多摩動物公園駅」など。
この路線でかなり便利になったんだなと思います。

20年近く前、府中に住んでいた時、
この辺りを車でよく走っていたのですが、本当に別の街になりましたよ。
モノレールから見る風景が時代の経過を痛感します。

多摩センター駅まで移動し、あんまり乗らない小田急線で新宿まででて、
帰路につきました。

天気も良かったし、本当に気持ちよかったですよ。
お勧めです。




同じカテゴリー(乗鉄の旅)の記事
なるほど発見デー
なるほど発見デー(2010-06-04 17:16)

京浜急行 ダイヤ改正
京浜急行 ダイヤ改正(2010-05-15 20:58)

東急池上線
東急池上線(2010-05-09 14:01)

蒲田違い
蒲田違い(2010-05-09 13:20)


Posted by もとお@SEAES at 19:46│Comments(2)乗鉄の旅
この記事へのコメント
多摩モノレールっていいですよね。
モノレールの駅のすぐそばにある大学に通学しているので、平日はほぼ毎日乗ってます。
良く晴れてる日は柴崎体育館‐甲州街道あたりで富士山が見えるので、偶然見ることが出来たら、きっと感動すると思います。

僕も時々多摩センに行って、小田急線に乗って帰ることがありますが、多摩センの小田急線ホームのベルって、何か電車が来るときに手術室の心電図モニターみたいな音に聞こえますよね。
小田急線、京王線よりも断然好きです。
Posted by ハイ・ランド at 2009年08月15日 23:08
>ハイ・ランドさん

 はじめまして。
 コメント、ありがとうございます。

 多摩モノレールを毎日利用しているとは羨ましいです。
 先日の「乗鉄」でも少し富士山を楽しむ事が出来ました。

 多摩センターから北上するルートも試してみたいと思います。

 ありがとうございました。
Posted by もとお at 2009年08月17日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
[20090725] 全行程
    コメント(2)