2009年06月21日

都電荒川線

都電荒川線

今日、東京は一日雨。
と言う事で、都電荒川線に乗ってきました。

勝どきからだと大江戸線で門前仲町まで行きまして東西線の乗り換え、
中野方面にむかいます。

神楽坂駅の一つ先、早稲田駅にて下車します。
早稲田という名前通り、早稲田大学のキャンパスが広がる街でした。

学生街という感じで、なかなか仕事で来ることが無い駅ですから、
本当に初めて降りました。

全く予備知識無く来たものですから、早稲田駅から荒川線への乗り換えって、
駅構内で併設しているんだと思いましたが、意外に東西線早稲田駅から荒川線早稲田駅と
離れていて場所がわからなくてケータイGPSと地図サイトを駆使して駅を探して、
街をうろうろしておりました。

そんなこんなで荒川線早稲田駅を無事に発見し、
都電荒川線が入線するのを待ちます。

チンチンと発車ベルをならして動き出す電車にとても愛着がわきます。

乗り場所がわからなかった以外は、かなり順調です。

が、
一つだけ想定外なのがもの凄い利用者なんです。

この電車の凄いところは、色々な路線との乗り換えが、
複雑に出来る事です。

これなら利用する人が多いのがうなずける。

■路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/index.html

街の中を電車と車と共存しているのが、何よりも素晴らしい。
考えてみたら、路面電車って高校の時に修学旅行で長崎で乗った以来かな?
くらい久しぶりの事でかなり興奮したのだが、昨日、近所のバーで遅くまで飲み過ぎたのが、
問題でとても眠い。

#自業自得です。(T-T)

利用者も多いので、ゆっくりと車窓から風景を楽しむ事もままならなかったのだが、
なかなか面白い電車だった事は言うまでも無い。

またゆっくりと言ってみても良いかなと思ったのでした。


【参考URL】

 ■都電荒川線
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/index.html


タグ :都電荒川線

同じカテゴリー(乗鉄の旅)の記事
なるほど発見デー
なるほど発見デー(2010-06-04 17:16)

京浜急行 ダイヤ改正
京浜急行 ダイヤ改正(2010-05-15 20:58)

東急池上線
東急池上線(2010-05-09 14:01)

蒲田違い
蒲田違い(2010-05-09 13:20)


Posted by もとお@SEAES at 20:26│Comments(1)乗鉄の旅
この記事へのコメント
あひるるる♪さん 今晩は~。
いつも、お世話になっています。

>第二弾乗鉄の旅は「都電荒川線」

いいなぁ~乗りたいです~
toyoposも出掛けるかな??

ありがとうございました。
Posted by toyopos at 2009年06月21日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
都電荒川線
    コメント(1)