2009年06月03日

量り売りこそエコでしょう!

量り売りこそエコでしょう!









「今夜は今夜しかないのさ」









さて、
今宵は、”量り売り”について、
ナイトコラムと行きましょう。

私が子供の頃。
隣町の酒屋は「醤油」と「味噌」を量り売りしていたのだ。

そのお店に”おつかい”に行くのが楽しみで仕方がなかった。
流石に子供ですから、醤油を持って帰る事はなかったのだが、
味噌は良く「白味噌」と「赤味噌」を購入し合わせ味噌として使っていたのが、
とても懐かしく思い出される。

その酒屋の奥にはもちろんカウンターがあり、
薄暗い店内で昼間っから近所の人達で賑わっていた。

ああいう店が本当に少なくなったのがとても悲しい。
確かに、スタンディング(立ち飲み)は少し流行っている。
新橋周辺には流行っているから増えている訳ではないのだが、
とても味わい深いお店が沢山あるので最近はどうしても新橋ばかり使ってしまうのも
しょうがないな。

さて。
そんな「立ち飲み」の話は土曜日の夕方するとして、
今夜は「量り売り」だ。

先日、善光寺のご開帳に行ってきた。
ま、善光寺といっても飯田にある元善光寺の方なのだが。

高速で行くと味気ないくらい早く着いてしまうという事もあるのだが、
偶然乗り合わせた車にETCが搭載されてないという理由から、
下道(したみち)で行く事になったのだ。

その途中にある日本酒「空(くう)」で有名な関谷醸造があるのだ。

関谷酒造は生原酒の量り売りをしてくれるんだよと教えて貰って、
かなり衝撃を受けたが、半信半疑だったのだが先程WEBで調べたら、
本当に「量り売り」をうたっているのだ。

http://www.houraisen.co.jp/main/loose/loose.php

素晴らしい。
これぞ、エコ。

今度は、量り売りを目的にドライブしに行こうっと。
ああ、なんか飲みたくなってきた。

少し冷やした空をきゅっと飲みたいものだ。



さて、今日もお疲れ様でした。

明日に乾杯。(^o^)/


【参考URL】

 ■関谷醸造株式会社
 http://www.houraisen.co.jp/



同じカテゴリー(今夜は今夜しか無いのさ)の記事
夏休みの前に
夏休みの前に(2010-07-10 22:31)

ウィスキー復権
ウィスキー復権(2010-07-05 22:34)

わるのはどいつだ?
わるのはどいつだ?(2010-02-23 23:03)

大人エレベーター
大人エレベーター(2010-01-04 23:03)

贅沢な選択
贅沢な選択(2009-12-06 23:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
量り売りこそエコでしょう!
    コメント(0)