2009年01月11日

広島「誠鏡」との出会い

広島「誠鏡」との出会い







今夜は今夜しかないのさ。





さて、
今宵は、腰をすえて飲むなら”酒(日本酒)”について、
ナイトコラムと行きましょう。




日本酒が好きになったのは、あるお店のとの出会いがあったからだろうな。

最近は、ジャンクフードばっかり食べているので、
地元の新鮮な刺身とか食べたいなぁ~なんて無いものねだりばかりしています。

話は横道にそれるが、
ホームシックは、独身であれば”食事”から。
家族もちなら”子供”なんだろう。

寒い外で仕事をして、帰ると電気がついている。
これだけで癒されるというのが、あるに違い。

それにプラスされて、家族との団欒があり食事があり、
お子さんと楽しく遊んだりということになるのだろう。

単身で働くお父さんたちは、ぐっと家族のためと思い、
”やせ我慢”をして生活しているのかなぁ~なんて思ったりしているのでした。

話を元に戻すと、日本酒の話だ。(笑)

そのお店で、私は”食育”という言葉を覚えたのかもしれない。
というくらい色々と教えて頂いた。

食の先生みたいなお店だったのだ。

そのお店には、広島の「誠鏡」というお酒が置いてあり、
冷で飲んでも良いし、熱燗にしてもいい。

#店によっては冷のみで出しているところもある。

この酒自身がとても飲みやすくお刺身やしょうゆ、ポン酢など。
和食の定番な味付けのものには、本当に良くあったお酒だったと、
私個人的には思っている。

これかあくまでも私の好みの問題であって、
他にもっとたくさんの選択肢があるに違いないことはわかっている。

でも、当時の私は、それでも十分楽しめるものであったことは言うまでもない。

その店で知り合った人達とはいまだにお付き合いがあり、
一緒に食事にいったり飲みに連れて行っていただいたりすることがある。

本当に貴重な経験をさせて頂いたなぁ~

と最近、本当に良く思い出すのだ。



東京にも星の数ほど飲食店があるが、
まだ誠鏡を置いてある店に出会ってないので、色々な意味で落ち着いてきたら、
また散策にでも出かけてみたいな。

そんな事を考えながら夜は更けていくのだ。







さて、今日もお疲れ様でした。

明日に乾杯。(^o^)/






タグ :誠鏡

同じカテゴリー(今夜は今夜しか無いのさ)の記事
夏休みの前に
夏休みの前に(2010-07-10 22:31)

ウィスキー復権
ウィスキー復権(2010-07-05 22:34)

わるのはどいつだ?
わるのはどいつだ?(2010-02-23 23:03)

大人エレベーター
大人エレベーター(2010-01-04 23:03)

贅沢な選択
贅沢な選択(2009-12-06 23:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
広島「誠鏡」との出会い
    コメント(0)