2008年09月29日

神舟の帰還

神舟の帰還

中国の有人宇宙船「神舟七号」が内モンゴルに無事帰還した。

神舟という名前が宇宙を目指す隣国のロマンを表すように思って応援
しています。

子供の頃の憧れは米ソの宇宙への挑戦でした。図鑑などでアポロ、
ジェミニ、エクスプローラー、ボストークなどの名前を覚え、宇宙へ
向かう21世紀を夢見たものでした。

宇宙開発は昔ほど優先的な人類の夢ではなくなりましたが、今も宇宙と
聞けばロマンを感じます。
あの頃の子供の心を宇宙に連れていってくれた時代がなければきっと
今に続く宇宙映画もSFもなかったのではないかと思います。

神舟が中国や世界の子供に与える夢は大きなものになる。

舟に乗って宇宙へ旅立つ。大人も宇宙の前ではみなロマンを感じる
のである。


同じカテゴリー(SEAESな気持ち)の記事
新しい取り組み
新しい取り組み(2010-12-03 08:36)

あこがれの雑誌
あこがれの雑誌(2010-08-13 18:01)

極上の味
極上の味(2010-08-03 18:57)

前向キング
前向キング(2010-07-27 16:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
神舟の帰還
    コメント(0)