2008年08月03日

安らかにねむるべし

安らかにねむるべし

赤塚不二男さんが亡くなった。

しばらく前のテレビで偶然に赤塚さんの軌跡を放送していた。

その中で彼は新しく生んだキャラクターのセリフの語尾”でにキャラクターに
命を吹き込んでいたことを知った。

懐かしい昭和フツーの町が赤塚漫画の舞台となる。

そこに登場する人は私たちが思い出す友達にも似ていた。

以下は思い出す赤塚語尾でいくのだ。

「レレレノレー お出かけですかー」

「親父が亡くなったのだ みんな一緒にお葬式にいくのだ」

「シェー そうざんすか!」

「ホエホエ」 「早くいくんダジョー!」

「おまわりさんもいくのか」 「葬儀にいかないものはタイホする!!」

「もう一度親父に会いたいのココロ」

「行くニャロメ!」 「ケケケッ オデンをもっていくんだい」

「行くんダヨ~ン」 「いくベシ!」

揃いもそろった主役より強いサブキャラがたちが団地の外れまで行く。

「六つ子とアッコちゃんがまだなのだ」

すると、用もないのに納豆売りが

「ハ~アァァ   モクトゥ~・・・・」

 (はーやく来い アーッコチャン)

やすらかに眠るべし これでいーのだ。

赤塚不二夫さんのキャラ語尾は私たちの言葉尻にいつまでも残ります。
ご冥福をお祈りいたします。


同じカテゴリー(SEAESな気持ち)の記事
新しい取り組み
新しい取り組み(2010-12-03 08:36)

あこがれの雑誌
あこがれの雑誌(2010-08-13 18:01)

極上の味
極上の味(2010-08-03 18:57)

前向キング
前向キング(2010-07-27 16:21)


この記事へのコメント
まいど お邪魔します

惜しい人をなくしたでやんす

浜松のマスコットキャラの うなぎイヌ は赤塚先生のキャラでやんす

ケムンパスでやんす
Posted by ライコネンやねん at 2008年08月03日 08:26
赤塚不二夫さん
「おそまつくん」をリアルタイムで読んでいた
我々には、感慨無量であります。
大好きでありました。
自伝的な本も読んだことがあります。
面白かったです。
「トキワ荘」の様子が、鮮明でありました。
住人の熱気が、伝わったものでした。

「秘密のアッコちゃん」もよかった。

沢山のことを学びました。本当に、
ありがとうございました。 であります。
Posted by ヒロさん at 2008年08月03日 10:36
うちの主人は、何か落書きしてかなぁ~と、思っていると、「ニャロメ」の絵です^^;
Posted by よっちゃんちゃんよっちゃんちゃん at 2008年08月03日 10:57
ライコネンやねんさん、こんにちは
なんだか気になるHNですね。F1ファン^^です。
ケムンパスを忘れていたでやんす。。
Posted by SEAES FACTORY Co.,Ltd.SEAES FACTORY Co.,Ltd. at 2008年08月04日 14:34
ヒロさん、こんにちは
我々はあのトキワ荘の暮らし、少しわかったりしますね。天才たちが偶然にも誘い会っても集まっていた。
それを今でも信じています。
ヒロさんと何ができるかな!がんばりましょう。
Posted by SEAES FACTORY Co.,Ltd.SEAES FACTORY Co.,Ltd. at 2008年08月04日 14:36
よっちゃんちゃん、こんにちは
ニャロメは書ける世代だなあ。。もちろんウインクでね。
Posted by SEAES FACTORY Co.,Ltd.SEAES FACTORY Co.,Ltd. at 2008年08月04日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
安らかにねむるべし
    コメント(6)