2008年07月24日

ISPによるセキュリティー機能の善し悪し

ISPによるセキュリティー機能の善し悪し

先日、弊社のクライアントでありますエコフレンディー社へ伺った時のこと。

※「ヒロさんの俳句でサイエンス」でも活躍中です。

「Skypeをインストールしてネット会議とか出来る用にしましょう」

なんて話をしながらインストールまでは何の問題無く終了したのだが、
Skypeが全く繋がらないのだ。

あれ?
と思い、私の端末を繋げてみても同じような現象がおこる。

念のため、携帯電話経由でネット接続(mopera)で動作を確認したところ、
全く問題無し?

なんだろう。。。
お手上げかと一瞬嫌な気持ちになった。

「ああ、思い出した!」

こちらのお客様もISPは「ぷらら」を使っていた。

そうだ、「ネットバリアー」だ。

そうなんです。
接続当初はSkypeやiTunes Store等への接続が出来ないようになっているんです。
その設定を解除し接続テストを行う!

BINGO!!

無事に接続完了致しました。

ああ、良かった。
というような一幕もございました。

SkypeやiTunesなどでネットに接続出来ない等のトラブルが発生した場合、
パソコンの環境周りを確認する事はもちろんですが、ISP側の設定も一緒に確認してみて下さい。

非常に良いサービスだと思いますが、案外、見落としがちですので。

以上、
もとお@PC調教師でした。


同じカテゴリー(PC調教師)の記事
iOS4.1 アップデート
iOS4.1 アップデート(2010-09-10 17:46)

今更ながらPocketWifi
今更ながらPocketWifi(2010-08-20 11:58)

解決方法を発見!
解決方法を発見!(2010-08-14 10:04)


Posted by もとお@SEAES at 09:15│Comments(2)PC調教師
この記事へのコメント
もとお@調教師さんへ
 
 そうでしたね。
 先日は、お時間とらせてしまい失礼しました。
 
 お陰様で、快調にツールとして、活用させて
 いただいております。
 これからも、よろしくね。
Posted by ヒロさん at 2008年07月24日 09:57
ヒロさん

コメント、どうもです。
機器の様子をみながら、また伺いますね。

よろしく御願いします。
Posted by SEAESのひとり。 at 2008年07月24日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング BlogPeople「自分/日記」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/車」ブログランキング テクノラティプロフィール

削除
ISPによるセキュリティー機能の善し悪し
    コメント(2)